なんだかお寺の門前の掲示板とかに書いてある人生訓的なタイトルになってしまいましたね笑い泣き


でも本当にこれは最近思っているのですが、かなり今が辛い時という自覚があるので、ついつい不幸なエピソードを探してしまいがちです。

「こんなに大変な人がいるんだー!私なんてまだまし」と思いたいがためについつい。

蜜の味ってやつですかね。


でも、本当にこれやめようと思います。

他人の不幸は他人のもの。

他人がいくら不幸せに見えたとしてもそれで自分が幸せになるわけじゃないので。


前に読んだ言葉で「他人を蹴落とすんじゃなくて自分が這い上がる」って言葉も好きですね。たしか昔読んだ漫画にあった言葉だと思うのですが。

ここが人生のどん底であるとしたら、あとは登るだけですお願い