子供が「ピクニックに行きたい!」と言うので近所の公園に出掛けました。







年末の寒空の下、ビニールシートを敷いておにぎりを食べる。秋にはテントを持った家族連れやバーベキュー客で賑わっていた公園も今日は貸し切り状態。









ご飯の後はお散歩。




地面にイチョウ型の木の破片みたいなものが沢山落ちていて、最初は「キノコかな?」と思いながら歩いていたのですが、、








正体はこれ、ヒマラヤ杉の松ぼっくりでした。

写真だと分かりづらいですが、薔薇の形をしています。調べてみると別名シダーローズとも呼ばれているそう。









面白いので拾って集めようと探すもあまり見つからず。夫と欲しい人いそうだもんね〜と話しながら、つい気になって調べたら、、、










がっつり需要がありました。


フラワーアレンジメントなどで人気があるみたい。だからあんまり落ちてなかったのかな…







夫にこの画面を見せた後、遠くのヒマラヤ杉近くで遊んでる子連れ家族を 「…あの人たちも松ぼっくり探してるのかな」とずっと気にしていたのが面白かったです。







とはいえ、

なんだかんだで沢山拾えたので、家に帰って箱に並べてみました。なんだかZARA HOMEに売ってそうな感じ。この箱とジャム瓶1本分拾いました。瓶詰めの方を娘に渡したら、私の宝物〜✨と言って喜んでました。暫くは飾っておこう。









おまけ

両親がシダーローズを探してる間、飽きた娘は切り株の中のテニスボールを恐竜の卵に見立てて遊んでました。このボールも松ぼっくりと一緒に持って帰ってきたけど、多分犬のおもちゃだろうな。こちらはこっそり捨てようと思います。