私は毛量が多く白髪もあるので普段は1か月に1回のペースで美容院に通っています。学生の頃は自分で染めたこともありますが、自分で染めるとムラになったり染め残しが出来るというイメージがあり、特に白髪が出てからは美容院でしか染めませんでした。



それが自粛生活で美容院に通えなくなり髪の毛は伸び放題、生え際には白髪で一気に老けた姿にガーンガーンガーンそこで自粛生活1か月半で意を決しセルフで髪を染めました!







使ったのはこちら⬇️



白髪を染めるとなると学生の頃に使っていたヘアクリームに比べて大分パッケージにミセス感が出ます真顔ちなみにブローネを選んだのは私が超信頼している360.lifeの10製品テストで1位になっていたからです。




ちなみに自粛生活に入ってから既に2回セルフで染めているのですが今のところ全く問題ありません1回目に染めた時には少し反省点があったのですが2回目に生かしたら完璧に染められました。良かったら参考にしてください⬇️



クシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシ


☑️現状の髪色より暗い色を選ぶ
私は1回目はブラウン、2回目はダークブラウンにしました。次回以降もダークブラウンの予定。

☑️黒染めすると後で明るくしづらい
これは以前美容院で言われたこと。黒だと色が強く入り過ぎて明るく染めるのが難しくなるそう。先々明るくしたい人はダークブラウンくらいにした方がよいかも。

☑️薬剤の量がやや少な目
肩上ボブでギリギリの量でした。ロングの人は2個用意した方が良さそう。

☑️染める時は目立つ分け目、生え際から塗る
これは美容院でも同じなので基本の染め方かも。私は薬剤が毛先まで足りるか不安だったので白髪の目立つところから染めました。

☑️放置時間は書かれている時間より少し長めに置く
1回目時間通りにしたら白髪の染まりが少し弱かったけど2回目は長めに置いたらしっかり染まりました。放置しすぎると傷むことがあるので途中でチェックすると良いかも。

☑️頭皮まで染まることがある
2回目に染まりすぎて夫に頭皮が茶色いと指摘されました。でも2日くらいで元に戻りました。


クシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシ



思いの外上手く染まったのでヘアカラーは今後もセルフでいこうと思ってます。育児中なので美容院の拘束時間が短くなるのも良いし何よりカラー代が700円くらいに収まるのが素晴らしいデレデレただ、今は毛量がえげつないことになっているので自粛生活が終わったらまず始めに美容院でカットしてもらいます。