西加奈子、著 『通天閣』 | 計画をねりねり・・・・・・。

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思いつくままにオッサンが、Negicco、WHY@DOLL(ほわどる)を筆頭とする音楽、そして映画や読書のことなどをゴチャゴチャと。


     



この5月から、携帯電話をスマホにチェンジした。

携帯電話にこだわっていたのは、

スマホにしてしまうと日々の通勤列車での貴重な読書時間を、

スマホに取って替わってしまうことが明白だったからだ。

その予想どおり、スマホをタッチしていると際限がなく、

読書をほとんどしなくなってしまった。

これではいけないと思いつつ、ついついスマホに手が伸びてしまい、

そして、5ヶ月が経過した。

このままでは本当にヤバイ。




その日は、

取引先の方のお通夜へ列席するために、

郊外電車に1時間ほど乗車しなければならなかった。

ちょうどよい機会だから、

その長い車中で文庫本を読んで、

読んだのちに読書習慣の復活へと結びつくような、

そんな本を購入して、列車に乗ることにした。

駅前の書店に入る。

ややこしくて途中で挫折するようなものではなくて、

どんどんページが進むような、手軽に読めるそんな本を探した。

探したとはいっても、何気に手にとったのがこの1冊だった。

赤い表紙に通天閣のデザインが気に入ったし、厚さも手頃。

織田作之助賞を受賞というのだから、ハズレはなさそうだった。



通天閣。

20年ほど前に、一度だけそこらあたりを訪れたことがある。

確か、昼間の11時頃だったはずだけれど、

すでにその時間帯で、怪しい雰囲気を漂わせる方が眼についた。

この本の登場人物は、

まさにそんな方々を彷彿とさせてしまう見事な筆致。

あの界隈の持つ独特なムードが存分に伝わってくる。

ストーリー的には、

最初はちょっとその世界に馴染めないのだけれど、

まあ、それはどの小説でも同じことで、

読み進んでゆくうちに著者の手玉に取られてしまい、

ラスト近くでは、「そう来るかい。」 という展開。



あの界隈、

次回、訪れるときはまちがいなく、

くまなく通天閣の鉄骨を下から順番に眺めてゆき、

きっとあそこに違いない、と一人で悦に入ってしまうことだろう。



やはり読書はいいものだ。

この本のおかげで、

どうやら読書習慣が復活しそうな気配となった。