いままでは、小銭貯金のためせっせとお札を崩しては貯金箱へ放り込み1年くらい貯めてからゆうちょへ小銭をじゃらじゃら持っていき貯蓄に励んでいました。



しかしゆうちょで小銭貯金が出来なくなったため、銀行のATMで小銭を50枚ずつに仕分けしてじゃらじゃら入金をしていました。



そうこうしている間に、いよいよATMでも小銭が入金できなくなりどうしたものかと困っていました。小銭を使わない世の中となり、いずれは貨幣が流通しなくなる世の中なんてのも現実的になるかもしれません。





写真は上のムスメからクリスマスプレゼントとして依頼があったピーチ姫です。さっさと購入したろかと思い、お店に行ったのですが二重アゴに見えて可愛くないので買うのを持ち帰ってしまいました。



小銭を眠らせとくのも勿体ないので、電車に乗る際に購入する切符と現金払いが出来る所で自動投入が出来るドラッグストアや小売店で消費していこうと思います。



考え方を変えると、いままで生活品は給与から支払いをしていたのでこれからは電車賃と生活品に関しては埋蔵金で購入するので少しの間は無双状態で使えます。毎月1万くらい生活品を買っても約2年くらいは無双できそうです。嬉しい。



小銭貯金していたのに、貯金で手数料取られるなんて馬鹿らしいですもんね。参考にならないかもしれませんがご参考頂けると嬉しいです 笑