今年の冒頭に年間200万円貯金を目指しましたが結果どうなったのかを答え合わせとどんな1年だったかを少し早いのですが振り返っていきたいと思います。


前回の誓いをリブログしました。


結論からとなりますが、年間200万貯金は達成です。紆余曲折しましたが、貯蓄の王道は限りある収入の中からの先に強制貯蓄させてしまう事だと確信しました。且つ手法として自分に合っていたようです。コロナのため外食も比較的控えていた1年であった事も要因のひとつに挙げられます。



給与支払口座から毎月9万円  年間108万円

生活口座から毎月4.6万円   年間55.2万円

不動産口座から毎月4.6万円  年間55.2万円

合計各口座から毎月18.2万円 年間218.4万円





よーく頑張りました。次のステップはこのお金で雪だるまをつくる事。複利の投資の運用を開始する事です。そして達成出来たのは自分ではなく家族がいたからこそです。相方が働いてくれていたおかげで貯蓄が出来ました。子どもたちがいてくれた事でパチンコ等のギャンブルにお金が吸い込まれる事はありませんでした。家庭内での不協和音によるストレスが無く(育児で自分の時間が無いストレスは別)、暴飲暴食やキャバクラや風俗へ癒しを求める等の出費もありませんでした。金銭的には豊かではありませんでしたが、心は満たされた豊かな1年を送ることが出来ました。


振り返りは次回へ続きます。