幼児を子育てしている人たちは共通なのかもしれませんが、毎日が大変です。仕事が終わり家へ帰ると、子どもが待っていて、子どもは会えなかった空白の時間を『遊ぼう』って言って穴埋めしてきます。仕事帰りに夕飯もおあずけして子どもと遊ぶのはしんどいので、ご飯食べてから遊ぼうねと言います。ご飯を慌しく口にかきこみ、遊びに付き合っていたらその後に風呂、寝る支度。


19時頃に帰宅し21時半にはベッドへ。ベッドに行ってもごろごろ、ウダウダして子どもの就寝は22時半から23時の間で抱っこで寝る事が多いです。12キロ超えの幼児を抱えながら寝かしつけは心が折れるときも多々あります。それでも可愛いんですけどね。


写真はひるがの高原の喫茶店のトロッとチーズケーキです。