どうせ持つなら良い物 | 軒下Garage

軒下Garage

バイクを中心に趣味と日常を連ねる日記

ドライバーとメガネを調達せねば・・・


とは思いつつ未だ手元に無し。

たまに触れる工具の話題。

主にKTCがお気に入りですが、

価格が控えめで色々有るのが良いと思うのが

アストロプロダクツの工具。

ただし物によっては・・てのも言えますけど。

マックとかスナップオンはメジャーで

製品として確かな物です。

ただ高い・・・


使ってみて精度に申し分無く

機能的で比較的手に入れやすいと思い始めたのが

シグネット。

メガネはシグネットのが欲しいのです。

ドライバーもメガネを掛けられるようになっている物も有り

お揃いだと尚良し。

見た目も綺麗なので、使わなくても磨いておきたくなります。


工具なんて使えりゃ良いじゃん


どんな物でも持ってれば問題無しと、

たとえ車載工具でも、有れば充分だと思っていたのは

まだ自分で作業を始めたばかりの頃。

でも使ってみると違いが分かるようになり

ただ安いだけの工具では、

ネジやボルトの頭をなめたり

ほとほと困り果てるなんて状況に陥る。

組み合わせて使う物となると

変な遊びとかガタつきがあってダメ。

転ばぬ先の杖じゃないけれど

いい加減な物を適当に揃えるよりも

少し頑張って、少しだけ良い物を持つ方が後々後悔しない。

使えない工具を使って何かに挑戦してみても

緩むはずの物が緩められず、自分では出来ないと諦める。

でも精度が高い工具を使えば

問題無く作業が進む事はよく有るのです。

それが自信に繋がって

その先の作業にも手が伸ばせるようになる。

すると、ただの工具として扱っていた物も

大事に扱うようになってくるのです。


綺麗な工具だなぁ・・・


なんて気が芽生えたら

結構ハマってきてる証拠かも!?