2020年6月9日に、さつきをお見送りしました。


毎朝目覚めると、時計を見るよりも先に

写真たてのさつきに「さっちゃん、お早う」の挨拶をします。


今日も幸せな1日になりますようにと、さつきを見つめながら願います。






先月に、東京に住む息子と5時間も長電話をしてしまいました。



遠距離親子、色々と忙しい息子だけど、一目で良いから会いたいな…


東京まで、こんなヨボヨボではたどり着かないよ


そんな老母は、寂しい思いをしているだろうと、息子から長電話の覚悟を決めてのコールでした。




昨年の春に、コロナ罹患後、潰瘍性大腸炎を発症した息子です。


見舞ってあげる事も出来ず、祈るばかりの1年でした。





体の方はどうなん?

うん、まあまあな感じ



病院にはちゃんと通ってんの?

大学病院やから、先生も同世代よ

あー、ハイハイって(笑)





家族と暮らしていない単身者は、年齢が若いとは言え、緊急時のSOSをどうやって乗り切るんだろう…




老母も緊急スイッチの付いたペンダントを下げていたい。



もうすぐ、さつきの命日なんやよ

もう4年経つねんよ




へえ、まだ4年かあ









もう4年

まだ4年



お互いに置かれている状況の違いが、言葉に表れます。


社会に出て、まもなく10年の息子。

彼なりに波瀾万丈な日々を乗り越えて来たのだと思いました。






大阪のABC放送局の近くに、「こだわりや」という自然食品店があります。

最寄駅は環状線「福島駅」








ちょっとお安くなっていて、こんなハチミツを買いました。



新疆ウイグル自治区で採れたハチミツだそうで、とても柔らかな甘味で美味しいと思いました。











あんたの健康を願って、何十年ぶり(笑)に、五月人形を飾ったんやよ





食べるものであなたは作られているって、クッキーの箱に書いてあったの

ご飯を食べる時、頂きますと声を出して、美味しく食べてね🤭




さつきは、今も天国から、私たちの事を見守ってくれているから✨










老母のつぶやきに、ご訪問を頂きまして、ありがとうございます😌


いよいよ、雨の季節の到来☔️

コインランドリーがすぐ近くにあり

、お洗濯物の乾燥は心配無しで、助かります。携帯電話にお呼び出しのコールももらえるんですね(新しく便利な仕組みに感動します😊)

さつきと暮らしていた時は、四畳半の子供部屋を乾燥室に。今は老母の秘密基地に(笑)

蜂蜜を頂いて、蒸し暑さに負けないでいようと思います。