事に
またご機嫌斜めになってしまいました。






バナナミルク飲みますよ



昨日なかなか寝れず
夜も暗いと怖いと起きたみたいで

朝はスッキリ起きれず
ご機嫌ナナメ。




そして学校にサンダル履いていってしまい

確認しなかったあたしが悪いのですが

本読みボランティアの日であたしが
学校の中にいたら

のきのくんが、、
と先生が向かに来てくださり

玄関で
のっきーパニック起きてました。
靴下できっと家に靴を取りに行こうとしてたみたいで
靴下のまま先生がのっきーを捕まえてくれていて

泣いていたのっきーに
近づいたら
あたしを見たら怖いーーと言い

なんでだよ、と思いながら


のっきーを膝の上に乗せて
こっそり
サンダルと靴を取り替えておくから大丈夫大丈夫

と伝えたら
カカ仕事あるし
と、のっきーにお気遣い頂き
大丈夫こっそり入れとくね
と言うと
うん
と頷き泣き止んだので


先生がサポートしていただき中へ。

先生に感謝感謝です。


ずっと気になり
心配で仕事場から急いで学校へ。



するとお手紙いただきました。


怖いって言ってごめんね、と。(そりゃ怖い時はあるがとっておきの時に取ってあるわ)





サンダル履いてきちゃって
靴取りに行かなきゃ
と思ったけど
学校始まるし
とパニックになってしまったと。




幼稚園の時1度ありました。
ぶつかって
おもちゃを倒してしまって
みんなに注意された時
ワァーっと教室を飛び出し
教室に入れなくなりました。

どうしていいかわからなくなり
感情が爆発してしまうのかな。



サンダル履いていた事にビックリして
どうしていいかわからなくなったのかい?
と聞いたら
うん、と。

のっきーに
サンダル忘れたくらいで
何も起きないし
誰も怒らないし
パジャマのままだって怒られないし
間違えなんて
誰でもあるっ
カカなんて毎日何かしら間違えるわ
と。


そんなんで涙を出すのは
涙もったいないよ〜(絵本で、もったいないばぁさんの話にあるの)


そうだね〜


完結。


教室入ったら
普通になってたとお聞きして
ホッ。





朝からソワソワした
一週間のスタートでございました。



あるよね
そんな日も。
感情が出る事もあるさ。

その時の状況を整理できなかったのよね。

大丈夫大丈夫。

1つづつわかっていけば良い。

その後
楽しい時間を過ごせればいいね。





さぁぁぁ
まだ今日は終わらない
まだまだたのしむぞーっ。


おはようございます
今日もニッコリが連鎖する1日を