履いていない。



朝起きてトイレに行き

パジャマにおしっこついてしまい


脱いで

そのまま

宿題。



集中できるみたいなので

そのままそっとしておきました。あはは


ひゃほーっ


あつ森の音楽流して

朝から

大フィーバー


ひゃほーっ



元気で良い良い


かきかき



ハサミを使ったり見ていてドキドキするけど

口を出さないように見守り



そして


うぃーん



工作。


スピーカーらしい。


音を出すスピーカーです。

しかし

しゃがめないらしい。


子供の発想は楽しい。



色々口出ししたくなる時もあるけど

やらなきゃ学べないこともあるよね〜。


すぐ

あれしちゃいけない

これしたらダメ、あぶない、

叱ったり注意したり

してしまう事は

あたしの身体に身についてしまってイール。

なんで言っちゃうのか

なんで叱っちゃうのか

しょんぼりしてしまう時もありました。


それは

自分が育ってきて身体に身についた事もあったり

のっきーが大切だから

守りたい気持ちがあるからだなぁ

と思って受け入れてから

なるべく

のっきーに細かく言わないように。(言う時はガッツリ言いまっせ)



初めて子育て


子育てしながら色々わかっていくものですよね。


最初からわからない。

6年経ちますが

毎日発見です。


子供と二人三脚して

色々分かっていく。


だから

子供に

こうしてしまう

あーしてしまう

としょんぼりして

自分を苦しめないように

ですね。