があり


昨日ついに

我慢の器が満杯を越して溢れました。


夜のっきーが

のっきーは悪い子、のっきー悪い子だから事パンチして

など言うので

本当にそう思っているのか、本当になって良いのか?

と聞いて何故思ってもない事を言うのか

ガッツリ話し


それから

のっきー寝てから

あーちゃんがたまに妄想が激しくなるので

あーちゃんちでしこたま話し合い

解決して


家に帰れば

毎日

マムは背中丸めてどんよりしているので




あたしは

感情を抑えきれず。



少しで良いから

優しさの気持ちを持てないのか、

少しでも良いから

こうしたら相手が嫌な気持ちになるって

考えられないのか

とマムに話しました。


あーちゃんもマムも

反論できずいっぱいいっぱいになると

施設に入る、など言ってくる。

簡単に言う。

止めて欲しいのかわからないが

あたしは止めないし

自分で調べてどうぞ、と思っている。

自分の本心ではない事言っているのが

わかる。

6歳ののっきーと一緒。



マムに


家に帰ってきて

背中丸めてこの世の終わりかのような

暗いキツイ顔して

ボーっとして

ぼそっとおかえり、おかえり言わない時もあるし

そんな暗い姿を見て

みんな明るい気持ちになりますか?と。

思ったように身体は動かないかもしれないけど

食べれたり自分で着替えや支度もできて

歩行器で歩く事が出来る。

あたしはアレしてコレしてなんて1つも言ってない、

難しい事は何も言ってない

ただ

口角を上げてくれたら良いだけだと伝えました。

それも周りに対しての優しさだよ、と。


暗い声の

おかえり

明るい声の

おかえり

は全然違う。


少しでも笑ってくれたり

笑顔が見れたら

それで家の空気が変わるだよ。


のっきーに

笑って、笑顔だよ、とマムが言うのに

説得力が1ミリもない。



沢山話し

マムも前向きに。




思っている事を吐き出し


オジョブロでも今

吐き出し


あたしの我慢の器は空っぽに。


スッキリでございます。



スッキリしたからか

今日はどこにでも睡魔が遊びにやってくーる。




我慢の器が満杯になったら、なりそうだったら

吐き出して

器の中空っぽに。

デトックス。

吐き出しましょう。





メイプルにつけますよー



今日はマムが食べるトーストを

のっきーに分けてくれました。


おほ



そしておぴるごひゃんは

これまた大好き焼きそば弁当。

1つ食べれるんじゃないかしら。

めっちゃ食べました。美味しいもんね。




本日昨日より温かし。



今日も楽しむぞー。


おはようございます

今日もニッコリニッコリな1日を