スーパーでお借りして

マムとお買い物に行く事が出来るようになり

スーパーやお店に車椅子があるか調べるようになりました。


今まで

あたしやパムがお買い物に行ったりしてましたが

マムも連れ出そうっと思い

連れて行くと

マムもあたしも一緒にお買い物出来て楽しめたので

車椅子を家にもお借りしようと思ってますが、(家は歩行器)


まだないので

お店にあるかどう

調べているのですが

あのお店にもあるっとか

車椅子にカゴを付けれたり

色々な発見がありす。



あと

車椅子を車に乗せる時や

お店でお借りする時に

駐車場の車椅子専用の場所は

マムを乗せてあたしが運転して

駐車は可能なのか。


通常の駐車スペースだと

隣に車が停めてない場所を選ばなきゃ

車椅子をドアの横に付けれないような気がして

駐車場ドキドキします。

調べても

なかなかなるほどって回答が見当たらず(きっと調べ方悪いんだが)

車椅子を車に乗せるようになったら

車に車椅子マークを貼ったら良いのかなど

介護施設の方に聞いたら教えて頂けますよねっ。



じーちゃんは手足が不自由になってしまい

杖を使ってゆっくり歩いてましたが

じーちゃんと歩いていて

なんでこんなに信号変わるの早いんだ?

とかじーちゃんと居たら色々感じる事があった事を思い出し

マムと過ごしていたら

また感じる事や学ぶ事があります。

日々勉強でございます。


マムが前向きに

頑張っているので

それだけでも嬉しいので家族はサポートして

マムがマイナスの方に考え

下向いて背中丸まっていたら

娘としては激を飛ばすのみ。(あたくし、うるさい娘ですので)




久しぶりかりんとう食べたく書いましたが

北海揚げという商品ですが

袋に


オタルって書いてあり

製造者みたらオタル製菓さんで

会社は小樽でした。

小樽で作ってるお菓子屋さんなんですね。


また1つ小樽を知れました。