札幌よしもと
札幌市役所の皆様と
地域活性化や
今起きてる問題などを

どう解決していくかを
考え
発表しました。




今回2回目。


今日は発表会


あたしは消防団員を増やす事

子供の置き去り問題

を話し合いました。


しゃきーん(横はわっかい村井くん)


コント風な発表しました。





オジョ団員です。(ピシッ)


札幌の
消防団員さんが
減っています。

オジョーちゃん、大学生さんも
女性も消防団員になれます。

就職にも役に立ったりするみたいです。



詳しくは札幌お近くの消防署でお話を聞けます。

地域のコミニュケーションだったり
救助の練習、消火作業練習など
自分に取っても為になる事ばかりでした。
消防隊員のお二方に沢山教えて頂きました。




子供の置き去りは

今もまだ減っていません。

ちょっとくらいなら、、も

ちょっとどころじゃない事が起きてからじゃ

遅いんです。


置き去りいけない、というのではなく

お父さん、お母さん、が

自分の時間を作れたりする方法や

悩みを電話ではなく

アプリなどで送れるシステムなど

周りを変えていく事も

大切なんじゃ無いかという発表でした。

子ども課のお二方が

説得力ある発表にまとめてきて頂き

動画に残したいくらいなプレゼンでした。


この

話し合いに携われたことは

本当嬉しく

札幌市の職員さんの熱量が凄く

刺激が沢山ありました。


あたしも

がんばるぞーっっ。