を処方して頂きました。


先生はステロイドではない軟膏と言ってたなぁ

と思い

処方箋の窓口で

ステロイドではない軟膏って

どんな薬なんですか?


と聞いたら


アトピー の湿疹に塗れるステロイドではない薬で

痒みを摘んで抑える薬で

皮膚科でも話題になった薬の第二弾みたいな感じで6月に出たんです

と。

気になる気になる。(前のめりで聞いたわ)



あたしは生まれつきアトピー で

41年皮膚科でステロイドの薬を見てきたので

コレクチム軟膏の話を聞いて

塗り薬の選択肢が増えたっと嬉しくなった。


あたしは痒くなると

薬塗らないと落ち着かないし

ステロイド塗るのが当たり前になってしまってます。

長年ステロイド塗っているから

足の皮膚も茶色くなってる部分もあり

皮膚科でステロイド減らしていくと

色も変わっていくから

と言われたこともある。




コレクチム軟膏の説明を読むと

通常アトピー皮膚炎の治療に用いられます。

ヤヌスキナーゼという酵素を阻害することにより

リンパ球の活動など免疫・炎症反応に関わる因子の働きを抑え炎症を抑制します。


と。


ほう。


副作用も書いてあり

吹き出物やニキビなど報告されてますと。



なるほろ。

様子見ながらぬりぬりですね。



幼児用が0.25みたいです。




ステロイド塗らなくて

湿疹治ったら

嬉しいなぁ。



痒みが治まり

のっきーの湿疹が治ったら嬉しいなぁ。




皮膚科でも聞いてみよう。





オンラインサロンはじめました。

お母さん、お父さんと

楽しむ為の

オジョーちゃんの

オンラインサロン。

孤独、寂しさ、バイバイっ

1人じゃございません。

色々更新しておりますっ。

宜しくお願い致しますっ