かぁ、、

しみじみ。

もう9年経つんだなぁ。

あたしは北海道帰ってきて8年くらいになるのかな。


9年前の15時くらいかな、

病院に向かう途中の空が止まって見えたのが

今でもよみがえーる。

あーちゃんを見つめ

静かに目を閉じて旅立ったじーちゃん。


病院についた時

呼吸は無かったけど

まだ温かいじーちゃんの耳元で沢山お話しした

9年前。

病院の枕に付いていた髪の毛を取って握りしめて

家に帰って

手帳に挟んだのですが

たまにその時の手帳開くのです。

じーちゃーん

と話しかけながら。



今日は


朝から

あーちゃんちに

パムマム叔父叔母いとこがあつまりました。


早速

お坊さんが来なくて

パニぃーーックゥ。あはは。(電話しても見当たらないです言われてよりパニック)(30分後に来ました)




じーちゃんお空に行った日、お葬式、

驚くほどめちゃくちゃハプニングあって

みんなで息出来なくなるくらい

笑ったんです。

え?あの家族大丈夫?

ショックでおかしくなったのでは?

と思われたかもしれないくらい。


じーちゃんは

驚かす事とか

楽しむ事すきだったから



じーちゃんが仕込んだんだなと思うだよ。






お墓で空を見るとゆっくり雲が動いていました。





お墓参りから

じーちゃんが仕事した段々畑を通りました。




夜はじーちゃん好きだったジンギスカン。

じーちゃん、今夜は

じーちゃんパーリィだよ。楽しむよ。

あーちゃんの事宜しくだよ。