難しくなる時がある


人間関係。



人間関係で悩むこともあるよねー。(だって人間だもの)


先日

同級生が人間関係で悩んでいた。

励ましたり話を聞いたりしか出来ないけど

できることがあればすぐにでも

助けたい。





のっきーが大きくなり

算数、国語、英語、

問題がわからない、コレはどうゆう意味なのかと

聞かれたら

調べて(必死に調べます)(お時間いただきます)(教えれる事は小学校の問題までです)(小学校で習う漢字も危うい)(そうです、あたしが舌をタンと読んだ女です)

伝えたり教えることは出来るけど


友達について悩んだり、友達と喧嘩したり、何かあったりしたら


話を聞いて、寄り添ったり、提案してみたり、

コミュケーションの取り方を教えてみたり

は出来るかもしれないが


答えを教える事は出来ないもんなぁ。




人間関係で8年悩んだ事がありました。

誰にも言えなかった。歯痒さだらけ。


1人の先輩に打ち明けて

8年の悩みがあれよあれよと解決しました。

どこに答えがあるかわからない。

苦しかった傷あとは消えませんが

解決した時の嬉しさは未だにハッキリ覚えてます。


その時を経て

1つ思う事は

沢山悩んだのなら

あとは

一人で悩まないで

まず

打ち明けてみよう、話してみよう

聞いてもらおう、

気持ちが落ち着いたり

楽になったり

何かヒントがあるかも知れない、

解決できるラッキーチャンスもあるかも、と。



オジョブロのコメント欄にも是非

こんな事あったー

聞いてー

ウギャーっっ

背中に背負った悩みを下ろしに来てください。



すやー


今日は19時には寝ましー。