ポツリいいました。



いつも幼稚園帰りに、何したか、誰と遊んだかなど

聞いたりします。


その時はいつも

誰となになにしてあそんだー

くらいなんです。

聞かないと

自分から今日の話を話さないのです。







すると

今日寝る前に



幼稚園の入園式お写真を見て



〇〇くんは

のっきーと居たくないのかなぁ

のっきーと居たくないんだって

と言いました。





あたしは

一瞬フリーズし、

のっきーに近づき

聞き直しました。


のっきーと居たくないって言われたの?と聞くと




うん、と。






あたしは

悲しそうな

のっきーを見て

凄い悲しく胸がギューとなりました。


今日誰と遊んだの?と聞くと

のっきーが必ず名前を出すお友達で

のっきーは大好きなんだと思います。


だから悲しかったんだね。。。





のっきーが何かしたのかもしれないし

何があったかわからない。





あたしは



大丈夫だよっっ、

幼稚園にお友達はいーっぱいいるでしょ?

違うお友達とも遊べばいいしょー


と言い



うん


とのっきーが言い



お話は終わりました。






のっきーが赤ちゃんのとき





大きくなって

言葉を覚え

感情が色々わかり


お友達ができたら

楽しい事も沢山あるけど

悩みも出てくるのかな、、と

思ってましたが




ついに来たか、、と。




のっきーの

お友達関係、

あたしが

のっきーのお友達を作る事はできない。




あたしに出来ることは


聞く事やアドバイスや応援や寄り添う事はできるっ。

そして見守るっ。

そして一緒に遊ぶっ。





お家以外で

のっきーは自分の世界が出来

そこで遊んだり泣いたり笑ったり

悲しくなったり

色々な感情が生まれてるのね。






のっきー、

心も成長してるのね。



しみじみしじみ。