なりました。

ついに

トレパンマンデビューさせてみます。



保育園では
おしっこ出来ても
まだ
お家では出来てません、、、




トレパンで
どうなるかな?
この連休でチャレンジ。

2歳10ヶ月。
もしもしー



あーちゃんと電話。


お電話で色々お話もできるようになりました。
もしもし〜
うん、お風呂はいってたよ
良い子にしてるよー
わかったよー
おやすみー
などお話してます。
色々会話が成り立ちお話していて楽しいです。
保育園で何したか、お友達のお名前、先生のお名前
色々教えてくれます。
車、電車が好きプラス
虫、海の生き物
が増えました。
支度も出来る様になりました。


つい
フォークとスプーンでご飯食べさせちゃいますが
お箸の回数増やさなきゃなぁ〜と思ってます。



あと2ヶ月で3歳。

2歳のノキボーイとまだまだ沢山思い出作りたいです。




子育て、子供ちゃまの
悲しいニュースを見るたび
なんて表現していいかわならないくらい
言葉がでなく胸が痛くなります。
ニュースを読んで途中で辛くなり
消したりしてしまう。


100人いたら100通りの子育ての仕方があると思います。
子育てしていて
楽しい嬉しい気持ちだけではなく
ふぅ、、あ〜っっと弱音も出したくなる気持ちもわかります
だからと言って
子供に辛い悲しい思いをさせるのは、、、。
どんなに小さくても
大人と同じ人間であって
楽しい気持ちはもちろん
淋しい気持ち、悲しい気持ちもわかります。
年齢によっては助けてと言えない。


子育てしていて
もし、もし限界が来たのなら
逃げ出したくなったら
誰かに伝えて欲しい。
何かあってからでは遅い。
お腹の中で誕生した小さな小さな命。
そして産声を上げ成長した
子供の大切な命を守って欲しいっと

思いました。
悲しいニュースが無くなりますように。