してないと
わかった時、

顔が
無になった。


生理不順で
月に3回生理きたり(ナプキンは常に常備)
冷え性だし原因は沢山ある。


多嚢胞性卵巣症候群って紙に書かれ
調べたらでてくるから
見といてねっ

って感じでした。


それから


妊娠希望ですよね?

と聞かれ


はいっ

と答えると

では
生理三日目から
薬(排卵を起こすような薬)五日間飲んで
週末来てください。


と。



薬五日間のんで三、四日経った日に診察して
排卵状態を見ます。

診察台にのり
診察をすると
子宮の中に
お部屋みたいなのが見えました。
先生が
あともうちょっと大きくなるの待とう
二日後来れる?
と。


二日後いくと
お部屋は二日前よりデカくなっていた。
そして

排卵するお注射をします。
筋肉注射。


めっさいたい。

打ってる時から
じーーーーんっとなる。
打ってから揉むんだが
いたい。


でも
薬のんで
お注射しての繰り返しは
沢山の月は出来ないと言われました。

だからね、毎月その月その月が勝負。
生理来たら
今月も
そうかぁ、、と思い
生理三日目に産婦人科に行ってました。




注射打って40時間経ったら排卵するのです。


だから
40時間後に
ラブラブなのか
40時間前にラブラブなのか
タイミングもある。
残業とか
お店でたりとかあるし
本当に2人のタイミングを願うしかなかったです。



妊活の本も読んだし
ルイボスティー飲んだし
葉酸飲み始めたし
お腹を温めまくりました。
ホッカイロや生姜で身体を温めました。(オジョちゃん生姜にハマってた時期あるでしょ?)(まさにアレ)
体温を上げようと頑張りました。
頑張りすぎず
まぁいつか、、、と思った時に出来た
とかも聞きましたが
オジョは
まぁ、いつか、、が出来なかったから
とにかく
子宮に良いと書いてあるものは色々
試しました。
縁結びも付けました。
子と母を結ぶと言う事で
縁結びが、良いと聞いたので。
縁結びを願いに
出雲大社に行こうと道のりを調べたりも
しました。



そして大事なのが
オジョ夫はんと
話し合い沢山した事。

1人で産婦人科行って
診察したり注射打つと
お酒飲んでヘロ~ンってなってる
オジョ夫はん見ると
キィーってなったし
自分で大丈夫だって呪文唱えるのは良いけど
オジョ夫はんに
また次がある
とか
大丈夫だよとか言われたら
軽く言うなって
思ったし。
1人で頑張ったって、、、って
思ってしまう。
少しでいいから
気持ちを共有したいと。

だから
自分は今こうでこういった事をしてる
とか伝える事をしました。


不妊治療のクリニックも
札幌には色々あります。

オジョは
産婦人科に行ったのです。
産婦人科はもちろん
お腹の大きい妊婦さんや
妊娠マークをつけてる妊娠さん
妊娠さんの旦那様が
診察に来てます。
一方オジョちゃんは
排卵するよう治療に行ってました。
最初は
羨ましくて
お腹こんなにおおきくなるんだ
お母さんってすごいなぁって
見ていました。
どうやったら排卵できるのかなぁと。
街を歩いていても
赤ちゃん抱っこしてるお母さんみると
尊敬の眼差しでみてました。
赤ちゃんって
すんばらしいなぁ
凄いなぁ
と釘付けになっていました。


いいなぁいいなぁ

羨ましさと
なんであたしは、、
という考えから


プラスに考えるようになったのは
妊娠発覚する一ヶ月前。



そして
その頃
出産を控えていた
ラジオ乙女ぷりぷりでお馴染み
まちゃこさんに

陣痛きて
生まれるときに
紙に赤いペンで
富士山を
オジョーに
描くから


妊娠ジンクスがあるみたいで

ありがたいことに
出産のときに
描いて頂き
その
絵を
飾ってました。


受け取った
二週間後に

妊娠が、わかりました。


妊娠検査(おしっこかける検査)
をしてわかりました。
次の産婦人科へ行き
写真に胎嚢が見えました。



何が効いた
とかじゃなく
したい、やってみたい
と思ったこと
なんでもして良かったと
思いました。

イメージ 1

こりが
オジョの
妊娠がわかるまで。