小さい時からお顔に塗っていて
皮膚が薄いのです。
お顔にはアトピーあまり出なかったのですが
それでも
きっと塗ってたのだと思います。
手足体がひどかったのでお顔痒かった記憶がない。
でもおでこかいてた記憶は薄っすらあります。


ステロイドぬっていると
皮膚が薄くなります。
身体中皮膚が薄いので
すぐ青タンになったり
シワシワだったり
血管見えまくってます。


お顔の皮膚は
薄く
毛細血管見えまくりちゃん。
そしつ謎の目の周り赤くなるちゃん。



実際のお肌を近くで見たら
毛細血管大集合。(顔毛は許して〜)(シミも〜)(あ、シワも〜)(小さいホクロ?そばかす?)(シミか?)(目の下のたるみには愛がつまってるを)(なんつって)


酔っ払ってるかのように赤くなります。
目の赤さは不明。



コンシーラー様様。


今も塗り薬を手足身体塗りますが
お顔にはぬってません。
痒くても。
毛細血管出て来ちゃうよ、まで言われました。



皮膚が薄くなったのは
どうしようもない。
取り返しつかぬ。

年々赤くなってる?気がします。

だから35歳過ぎてから
コンシーラー塗るようになりました。
お肌触ったら意外にもツルツルしてるんですが
見た目はツルツルに見えぬ。
毛穴浅い?らしい。皮膚が薄いからかな?

でも
すっぴんでお買い物もいきます。
すぐ赤くなるのコンプレックでもありましたが
外出するたびファンデーション塗りたくない気持ちが勝ちます。
目の周り赤いけど眼鏡かけてるので(最近また視力落ちてる気がしてたまらん)あまり目立ちません。(きっと)

うまく付き合っていかなきゃいけぬ。
カバー力あるファンデーション大好き。


ノキボーイの足首に少し
湿疹があります。
皮膚科で頂いた少しステロイドはいっているお薬を塗ってます。
塗るたび色々考えちゃいますし、自分と同じ思いをして欲しくないなど思いますが、
皮膚科の先生は
ひどくなる前に治すのも大事です、と
言っていて
確かになぁ、と。


同じ思いをされてる方もいらっしゃると思います。
痒くなったら塗るか薬飲むか、、、
でも薬を塗らないと治らなかったり
気持ちが落ち着いたりします。

生まれた時から
あたしは塗り薬を塗らないという選択肢はなかったから。
いいお薬が発明されたらなぁ
と30数年間思いづづけてます。