って
宝物。


自分の妊娠してた時の事も詰まっているし
ノキボーイが誕生する前の事も
誕生した時から退院するまでの事、
1歳6ヶ月までの
成長の証が載っている母子手帳。
札幌の
母子手帳です。
岩見沢の母子手帳は
もう少し小さいです。
札幌に住んでたから
札幌版使ってます。

尿蛋白良くなく
再検査に通った通った。
十キロ体重増えました。
1ヶ月で五キロ落ちました。
しかし
それからしばらく維持。。。なかなか落ちませんでした。
約27時間。


分娩台で1夜過ごしました。
22日に出産予定で
21日に入院して
22日産まれなく
出産は23日になり
それから一週間入院してたので
10日入院していて
お外に10日ぶり出たら
めっちゃ寒かったです。
サンダル履いて入院したのに
サンダルじゃ足寒かったの覚えてる。
ノキボーイは黄疸で数値ひっかかってしまい
入院ちうも1日会えない日があり
退院しても3日間岩見沢から札幌の病院に通いました。


3370グラムで生まれて来てくれたノキボーイ。
大きくなりました。




同級生が
9月に出産予定で
色々聞いて来てくれます。
あたしは
先輩ずらして
2年前の9月に出産した時の事や
妊娠ちうの事を話します。
今は妊娠の時は?6ヶ月の時は?
など
聞いてくれます。


あたしは
妊娠初期、少し出血してしまったり
不安だらけで
毎日ネットで色々調べまくりでした。
誰にも聞けず、、
聞いても10年前だから忘れたなぁとかっ。
オジョブロを見て頂いて
お手紙や
妊娠グッツや本、おかし、ノンカフェイン飲み物など頂き
妊娠中、こうしたら良いですよーと沢山教えて頂きました。
オジョブロの皆様に沢山助けて頂きました。
本当に感謝感謝感謝感謝です。


話すんですが、、

あたしの場合
悪阻も出産前くらいまで終わらなかったし
恥骨痛で歩けないわ足痛くて寝れなく
睡眠剤頂いて飲んでたり
手の痺れが取れなかったり
失禁じゃーじゃー
静脈瘤ぼこぼこ
陰部静脈瘤ぼこぼこ
オジョ夫はんへの不満モリモリ(妊娠中の不満は忘れる事はなかなかない)(旦那様には妊娠中の奥様に沢山優しく沢山の愛情で接してあげてください)(もちろんお腹のあかちゃんにも)
で、
とにかく色んな事があったので
あまり良いアドバイス出来ぬ。。。。。
胎動や
お腹が大きくなる事が楽しみで毎日過ごしてました。



同級生に話しながら
いつも
色々思い出し
成長にありがたい気持ちになります。


これからまだまだ
色々書き込まれる母子手帳。

もっともっと
宝度が増してくぞーっ。