おはようございます。


本日もご訪問いただきありがとうございます。







昨日は訪問入浴の日でした。




訪問入浴を開始して1ヶ月以上になりますが、これまで看護師だけが毎回「初めまして」の人だったのですが、先週と今週は同じ看護師でした。




この看護師さん、年齢は70オーバーでマスクをして動いているので「ゼェゼェ」ととても苦しそうにしています。




入浴中も3人グループの中で看護師が髪を洗う係のようで、先週初めてきた時に「ガシガシ洗っても大丈夫ですか?」と聞かれたので「お願いします」と答えました。




洗髪中に「痛ければ言ってください」と言うのですが、どうみてもガシガシには程遠い洗い方なのです。




もっとガシガシしてくださいと言おうかなと思ったのですがマスク越しにゼェゼェというのが聞こえているので言えません。




黙って髪を洗ってもらっていると今度は「遠慮しないで何か話してもいいんだよ」と言われました。




なぜ利用者の方が気を遣って話をしなければいけないのかと腹が立ちました。




看護師不足なのはどの業態も同じで大変だとは思いますが、70オーバーの看護師が30.〜40代の介護士と一緒に働くのは難しいし厳しいかなと思うのですがいかがなものでしょう。