全国通訳案内士(英語・ドイツ語)

英語・ドイツ語コーチの

下野尚紀です。

 

【ネタバレあり。ご注意下さい!】

『ビッグバン☆セオリー』シーズン1 第1話

活躍する動詞②  WIDEN

 

今回は、widenという動詞です。

レナードはペニーを昼食に招待しようと、

シェルドンを説得します。

僕らオタクだけども「交友範囲を広げ

なくっちゃ」と言う時に、次のセリフを

言っています。

 

Leonard: We need to widen our circle.

(字幕)交友範囲を広げよう

(直訳風)私たちは交友範囲を広げ

なければなりません。

 

wide 「(幅が)広い」という形容詞は

おなじみですが、widen という単語も

重宝しそうですね。道幅を広げるとか、

知識を広げるとか、目を見開くという

意味でも使えるようです。

 

circleは、「円」のイメージから仲間

(交友範囲)の意味もあります。

 

では、今日も良い一日を!

 

プロフィールはこちらから

Have a nice day!