英語・ドイツ語 通訳案内士、コーチ

の下野尚紀です。

 

ジャズピアニスト

Hank Jones

ハンク・ジョーンズ氏の

言葉が習慣化を後押しして

います。

 

ハンク・ジョーンズは

毎日練習を欠かさなかった

言います。

素晴らしい音楽の背景に

はこの練習があってこそ

なんだと、納得しました。

 

さて、こんなにすごい人が

日々努力をしている。

一方、すごくない私は毎日

練習していない。

 

すごい人は練習するから

もっとすごくなり

すごくない人はあまり練習

しないから、その差は

拡大の一方です。

 

こんなことを考えている時

習慣化についてのある本

に、意志力は時間と共に

消耗するので習慣化

したい事は一日の内で

早い時間帯にすると良い

と書かれていました。

 

なかなか継続できていない

ピアノの練習を「毎朝」

する事にしました。

6か月後には発表会も

あります。

 

CDで聴いた

バッハ『フランス風序曲』

BWV 831の8曲目『エコー』

という曲に感動し、

挑戦を決意したものの

難し過ぎてなかなか

練習する気になれて

いませんでした。

 

5年ほど前に

おっさん、もとい

大人のピアノ教室で

初めてピアノを習い始めた

ので当たり前と言えば

当たり前なんですが。

 

朝、少なくとも30分早く

起きて、10分は練習する。

今までのところ、21日

継続中です。

 

さて、30分早く起きる為に

何をしているのか?

極めてシンプルで、

30分早く寝るようにして

いるのです。

 

この習慣化を継続すると共に

語学、音読習慣も定着させて

行こうと考えています。

 

では、今日はこの辺で。

 

会議で成果につながる「英語」、

「ドイツ語」

・プレゼン

・商談

・来客アテンド

等、ビジネス英語、ドイツ語の

コンサルティングを致します。

 

日程等、詳細は追ってご案内して

行きたいと思います。

プロフィールはこちらから
Have a nice day!