英語・ドイツ語 通訳案内士、コーチ

の下野尚紀です。

 

英語を習い始めた時一番に覚えた

表現は何だったでしょうか?

おそらく、”Good morning.”等の

あいさつ表現ではなかったで

しょうか。

 

間違っても

“Jane learned how to find

the circumference of a circle today.”

「ジェーンは今日、円周の求め方を

習った。」とかではないと思います。

 

僕もそうでした。中学1年生の

最初の授業はあいさつ表現でした。

 

“Good morning.”

“Good afternoon.”

“Hello.”

 

どれも難しくないですよね。

 

ところが難しさはこの後に

潜んでいるのです。

あなたはあいさつを実際にしている

でしょうか?

友達や同僚はもちろんのこと

ブティックに入った時

レストランに入った時

知らない人にもあいさつして

いますか?

 

これが意外と出来ないんです。

僕も最初はそうでした。

 

前職でドイツに駐在していた時

に気がつきましたが、ドイツの人は

出社した時は必ずあいさつを

します。

お昼休みにもします。

帰る時にもします。

 

「あいさつ率」、「あいさつ頻度」

という統計がもしあったなら

かなりのハイスコアになるのではと

実感していました。

 

何故か?

 

これは私見ですが欧州は陸続きで

国境を巡って歴史的に隣の国との

抗争が繰り返されてきました。

また、遠方からの異民族の侵入も

ありました。

 

そんな歴史から、人に対した時、

自分は怪しい人間ではありません、

敵ではありませんと示すことが

とても大事であったのではないかと

思います。

 

そこで、自らあいさつをして敵意の

ないことを、まず伝えて

コミュニケーションを始める事が

生活の知恵として根付いている

ようです。

 

会社でのあいさつはもちろん

ですが、

ブティックレストラン

でもあいさつをするのが普通です。

 

まずお店の人と、あいさつをして

ゆるいコミュニケーション関係を

築いておく、これがとても

大事だと思います。

(その後は、黙ってても大丈夫!)

 

きっと何か聞いた時には親切に

対応してくれると思います。

 

そしてお店を出る時も

あいさつはお忘れなく!

そこに笑顔があると3割増しです。

 

あいさつ表現は、簡単ですが

実際に使ってこそ威力を発揮します。

では、今日も明るいあいさつで行きま

しょう。

 

Have a nice day!

(つづく)

語学勉強法など、より詳しく知りたい

あなたのために「通じる」英語、

「通じる」ドイツ語個別相談を

開催予定です。

・英検、TOEIC対策

・英語プレゼン

・英語力の底上げ

などでお悩みの方に最適です。しっかり

サポート致します。

日程等、詳細は追ってご案内して

行きたいと思います。