こんにちは♪
阿久根市と長島町の間の海峡
渦潮が見られる日本三大急潮のひとつの黒之瀬戸
波
風が強くて渦潮かわからなかった〜
見える時間があるらしい🌪️
駐車場に車が2台
ひとがいないと思ったら
みんな海沿いで釣りしていた🎣


長島にはこの橋
黒之瀬戸大橋を通らないと行けない〜
502mの橋
音譜



黒之瀬戸大橋渡って
九州本土から長島へ🚗



百合の花が咲いている音譜音譜
かのこゆりかな!?
アゲハ蝶がたくさんいる🦋









4、5ひきのアゲハがゆりの花の蜜を夢中で吸っている🍯
アゲハ大きい〜
音譜音譜



橋を渡ってすぐのところ
長島の地元の知り合いの人に
ご飯ここが美味しいよって
教えてもらった🐟
行ってみよう〜



駐車場にハイビスカス🌺
あらかぶ亭




夫はあらかぶ御膳
刺身にあらかぶの煮付けとあらかぶの唐揚げとあらが入ったお味噌汁




私は龍宮御膳
刺身と煮付けと塩焼きとあらが入ったお味噌汁
どちらも美味しかった
音譜
普段はお肉好きな夫も大満足
魚づくしのご飯だった
音譜




段々畑の石積みがきれい音譜


海はやっぱり荒れているあせる
ぐるっと長島へ🚗
長島に来た一番の目的地
ひまわり🌻を見に行く〜
ひまわりは明日に😊




昨日のお昼ご飯は餃子🥟
タネをつくると夫が包んでくれる〜美味しくできたね🥟
お昼ご飯を食べていると〜





戦闘機の音
自衛隊みなと祭りが北埠頭であるんだった〜
護衛艦あきづきと戦闘機の展示がある 
F-15戦闘機の飛行もあった
日本の領空に不明機が侵入するのに備えてくれている〜
離れたとこ飛んでいるけど音はすごいのねー
あせる

今日も危険な暑さになるところがある汗🌞
熱中症警戒アラート🚨が出ている🌞
こまめに水分塩分をとろう〜
今日も読んでくれてありがとうございます♪