こんにちは♪
本土最南端の地
佐多岬に
音譜
透き通る海🐡
そんな海の中見てみたい
音譜



水中展望船乗りたい🛥️さたでい号〜南端の海の中どんな魚がいるのか🐠



ガーン😨残念
ドッグ入りなら仕方ない
あせる
諦めて岬に向かう🚗



ジャングルの中みたいな道





道の上から亜熱帯植物が生い茂っている🌴



しばらく走ると🚗北緯31度線のモニュメント
2016年に新しくできた
音譜
ずいぶんスマートになった音譜
佐多岬に来るのは2度目
前にきたのは11年前
その時の北緯31度は



こんなのだった😊

北緯31度線上にある世界の都市が書いてあった♬

亜熱帯の雰囲気🌴




前に来たときの写真から〜
かなり前は佐多岬ロードパークと言う有料道路だったようでそのゲートがあった
音譜
11年前に来た時は猿も木にいてびっくりした🐒
道も変わったようだ
音譜
ゲートもなくなったビックリマーク



佐多岬公園の駐車場に到着
真ん中にはガジュマルの巨木
車で来れる本土最南端





岬の南端の断崖から50m沖の大輪島に日本最古の灯台の1つ佐多岬灯台が見える音譜





太平洋.東シナ海.錦江湾と海に面している
駐車場からは歩いて御崎神社とかに向かえる〜
縁結びのパワースポットとして人気があるようだ❣️
ここまで来たらぜひ行ってみてソテツが生い茂るジャングルの中にある神社⛩️
佐多岬は亜熱帯植物が生い茂る南国気分たっぷりのところだった
音譜



今朝の桜島と空

雨が強く降ったりやんだり

雨でも暑い🥵蒸し暑い

熱中症警戒アラートがでている

水分補給してエアコン入れようね


今日も読んでくれてありがとう

ございます♪