こんにちは♪
次は上野原縄文の森🌳
鹿児島県内では国史跡と重要文化財指定を兼ね備えた遺跡は3か所
奄美の小湊フワガネク遺跡
種子島の広田遺跡
そしてここ上野原遺跡



まずは夫と縄文の森展示館の中に
エレベーター🛗で3階の展望台に行く



展望台から韓国岳や新燃岳
高千穂峰とか見えるんだけど〜小雨降る中見えないかな
あせる




8600年前の出土品などが展示されている





ここで夫は車で待機🚗
見学してくるよ〜🚶‍♀️




地層観察館


地下にもぐりこんで上野原台地の地層を観察



竪穴住居.集石遺構.連穴土坑など約10600年前のムラを復元している






竪穴住居〜縄文時代って昔勉強したけど今見るとぼっちに似てる音譜
千葉県の畑の中に落花生の山
こんなんだったなって🥜思い出した
音譜ってどっちにも失礼かな!?


動画撮ってたらきのこ発見
きのこ見つけよう🍄


毒きのこかな〜
次々ときのこみっけ
音譜



このキノコあぶない奴だよね
私の手と比べて〜
こんなにでかい
ビックリマーク



花も咲いてた音譜
ネジバナ〜小さい頃の思い出の花🌸
芝生の中から出てきて咲いててこの花の周り芝刈りしないでって言っていた思い出
なんかかわいい花だったラブラブ





のあざみかな〜
蜂が蜜集めてる
音譜
ここ初めて来た〜
本当はこのなかにある古代池の大賀ハス🪷見に来たんだけど聞いたらまだ咲いてないって
あせる
蓮🪷は見れなかったけどなかなか良かった〜 
上野原縄文の森🌳

今日も雨☔降り方に注意だね熱中症警戒アラートもでている〜昨夜からエアコン入れっぱなしだよ
音譜蒸し暑いし〜

今日も読んでくれてありがとうございます♪