こんにちは♪
昨日の夕方5時18分
桜島爆発的噴火があった
窓がドーンとなってガタガタ揺れた
あせるあせる
空振だ〜急いで桜島をみた🌋





噴火から4分後
噴煙は火口から3000m
降灰は北西へ
2月以来の3000m越えの噴火🌋


噴火🌋から10分後
降灰は鹿児島市街地方向
灰がせまってきた〜
あせるあせる
急いで部屋に入って窓を閉めた🪟
雨が降っているから灰雨になる☔️
この雨に濡れると黒は白いまだら模様に白は黒いまだら模様になる🚗
やっかいだ
汗汗
今朝ははやくから順番に洗車している人たち〜
今日も雨予報だけど灰落としておかないと厄介だからね
あせる



土曜日最後に行ったのは
番所鼻自然公園
前回きた2月は雨☔️
開聞岳が見えなかった
あせる
晴れた日に来たいと夫〜
今日はきれいに見えるね音譜





5時前〜波が荒くなってきた

番所鼻から開聞岳を望む眺望は伊能忠敬が(けだし天下の絶景なり)と称賛した風景
ここに伊能忠敬先生絶讃の地と書いてある
音譜




番所鼻の海岸にはタツノオトシゴが棲んでいる




ここは番所の鐘🔔吉鐘
パワースポット❤️
ここからも開聞岳きれいに見える〜
ラブラブ
雨の日とは全く違う景色だね
吉鐘の祈願🔔




何回鳴らそうかはてなマーク
やっぱり心で鳴らしたよ💰
金運祈願
音譜😊

今日も読んでくれてありがとうございます♪