こんにちは♪
今日は曇り空
お散歩に行こう🚶
山か海か街か〜ちょっと雨がポツポツで街に🚶
雨降ったら雨宿りできそうだから〜
鹿児島城(鶴丸城)本丸跡🏯

御楼門を通って中に〜この石垣には西南戦争の時にあびせられた銃痕や砲弾跡が残っている

銃痕があるのは知っていたけどたま残っているの!?
穴だけかと思っていたよあせる

見つけた〜銃弾の破片
触ってみた
ビックリマーク確かに硬い銃弾だビックリマーク西南戦争の時の銃弾すごい歴史感じる〜



桜を見ながら裏へまわる🌸




鳥の声と水の音がする〜御池





茅葺き屋根が見えた
こちらにも行ってみよう
音譜



大きな木に花が咲いている
キリの木かな
!?
紫色の花



表側に来た
てのま二つ家って書いてあった〜もみじがきれい





中に入れた〜昔の土間かな
何しろ誰も周りにいないし薄暗いし
あせるすぐに退散


田の神さ〜が4人





みんな載せよう
田の神さ〜だから
音譜


桜を見て黎明館からお隣に移動〜黎明館何度かきているけど裏に行ったのは初めて


鶴丸城跡の裏庭で写真いっぱいになっちゃったから〜続きはまたの機会に
午前中2時間弱のお散歩だった
音譜

今日も読んでくれてありがとうございます♪