12年前、東日本大震災。
午後2時46分。
私はディズニーシーの1番奥、
インディジョーンズアドベンチャーの列もう少しで乗れるところまできていました。

親友たちとの旅行です。
朝1人で飛行機にのり、羽田空港からパーク行きのバスにのり、ホテルに荷物を預けてシーの前でみんなで、合流。

みんなではしゃいで、遊んで、おそろいでシェリーメイのぬいぐるみ買って。

インディジョーンズに並んでいました。
突然、経験した事がないすごい揺れ。
地震、、、4人で座り込み手を繋いで
早く終わって。揺れ止まって。大丈夫だよ。って、どこかで悲鳴。なき声。

怖かったです。ここで、死んじゃうかも、って思いました。

その時、パークの子が、大丈夫です。落ち着いてください。揺れがおさまるまで座って待っていてください。ここは安全ですって。


長い地震でした。

私はすぐに夫と娘たちに無事を知らせました。

夫たちは何がおきているのか、知らなかったようです。 

その後建物から外に避難するように誘導されました。

外に出た後も何度も大きな揺れで立っていられない状態が続きました、

ホテルまで行き非常階段で部屋に行きました。

お風呂の🛀お湯はでませんでした。

何度も余震、長い夜でした。

ずっとTV見て、大津波。

怖かったです。

翌朝、どうやって帰るのか。

親友たちも早く家に帰りたかったはずなのに、

みんなで、私に付き合って

山手線まで連れて行ってくれました。

そして、羽田空港につき私の乗る飛行機は無事離陸しました。

あの日の事は忘れません。


夫のMGは、ウィフガートの副作用なのか、MGのせいなのか、最近物忘れが多いです。

立ち上がりは、両手で支えてです。

いまは、お昼寝中です。


今日も読んでくれてありがとうございます。