今日の朝日🌅です。七時に桜島噴火したので、噴煙の中から太陽がでてきました。


前に薬局2時間待つ、と書きましたが、
今日は薬局について、
病院に1番近く比較的大きい薬局です。
小さな薬局だと無い薬が💊あり、ずっとその薬局に行っています。
発病して2ヶ月入院して、退院した時は病院の薬剤部から薬が出ました。ので、
すでに三ヶ月は処方された薬を飲んだ後です。通院になり、初めての時でした。
カウンターは6個あります。そこに呼ばれ薬の説明などされ渡されるのですが、薬局内で夫と待っているときでした。
待合室には30席くらい椅子があり、半分くらい人がいました。
中から人がでてきて、私たちにこの入眠剤は重症筋無力症には使えないんですけど!なんか先生いってませんでした!重症筋無力症の禁止薬になっています!と言われたのです💦
夫はなんでたくさん人がいる前で、人の病名を言うんだ!と怒り出しました💢
私は入院中もずっと飲んでましたし、私たちに言われてもわからないのでDr.に聞いてくださいといいました。夫は怒り収まらず処方箋同りに出せばいいだろ💢と、人の病名を皆んなの前で言う必要があるのか❗️といい先に車に戻りました。私も腹立たしかったけどじっと出来上がりを待ちました。結局処方箋同りに出てきました。この出来事を次回の通院日に主治医に報告したら、なにそれ❗️聞いてないし、ずっと飲んでて大丈夫だから出してるのに!ひどいね、と言ってくれました。その後も一包化の中のブログラフが2カプセル💊の袋があり、その次の袋に4カプセル💊入っていました。もちろん携帯で写真を撮り次回に見せました。夫はそれ以来薬局には入りません。車で待っていて私が薬局にいきます。
数ヶ月前は薬局内の伝達事項が書いてある紙が間違えて入っていました。
そこの1番初めの行には※本人に病名を言わない❗️とありました。流石に私もイラッときました。ので紙を返して、本人はもちろん病名知っています。待合室で他人に聞こえる様に言われたのを怒ったのです。と伝えました。そんな紙が毎回薬剤師さんに回っていたかと思うと、イラつきます。自分のした事も書いてよ。患者が悪いみたい〜。