今日の鹿児島の朝日です🌅

あれから28年です。
地震の9ヶ月前に転勤で大阪支店から福岡支店に移りました。
早朝のTVにうつる信じられない光景に目を疑いました。
いつも使っていた駅、いつも使っていた道路、友達達はみんな無事なの❓
連絡は取れませんでした。
何日かしてTVに避難所が映って偶然、そこに友達家族が映りました。
良かった、生きてた。そう思いました。
後日連絡が来て、家は潰れなかったけど、ピアノが動いて壁に穴が空いたと、
そしてタンスが倒れて子供たちを布団から引っ張りだしたこと。などききました。
あの頃関西に地震がくるとは誰も思っていませんでした。
関東から行った私に関西はいいよー地震ないしって言っていましたから。
今ではいつどこで災害にあうかわかりません。
あの時は早朝だったので家族と家にいた人が多かったけど、
災害に備えておこうと思います。


ここからは夫のMG。
昨日は元気だよーって帰ってきました。
眼瞼下垂や複視は毎日あるが持続的ではない。鼻声になりたまにむせる。
これはADLスコア。
調子悪くなる時は必ず目の充血と首から背中、足の痛みが起こります。
充血は目の筋肉に力が入らず寝ている時にちゃんと閉じていない。顔や髪を洗う時もちゃんと閉じていないので、目にシャープなどが入って、充血するようです。

   

そして首などの痛みは頭を支える力がなくなり頭が前に傾いてきて痛くなるようです。
土曜日の午後、日曜日とほぼ寝ていたので体力回復したようです。
とりあえず今日も元気に会社に行きました。