今朝の桜島です
山頂に少し雪が残っていて朝日が上がる前のオレンジ色のそらです

火葬は24日に決まりました
それまで1週間葬儀屋さんにあずかってもらいます
義父に最後に会ったのは2013年私の父の葬儀のときです

義理母は長く糖尿病を患っていて
初めに入院をすすめられたときは
洗濯ババアがいないからそっちで入院させて面倒みてくれ!といわれました
義理父64歳のときでした
まだそのときは働いていて職場に彼女さんがいたようです
義理母の事で夜電話した時飼っていないはずの犬の鳴き声と女の声がしました
義理母は三ヶ月入院させ私も毎日洗濯にいきシャワー室で髪を洗い背中を流し面倒をみてきました
退院して家に戻りしばらくは元気にしていたようですが
透析も必要になり長い間入院していました。さすがにその入院は千葉でしてくるました
義理母は平成15年になくなりました
娘たちとかけつけましたが
義理父は葬儀当日に家に帰ってきました
御骨とはこわいから一緒にいたくないと言って納骨まで家にかえらなかったようです
お仏壇は1人息子なんだから
お前のところでやってくれといわれ
家でマンションにもあう家具調の仏壇や仏具一式を買い揃えました
あれから毎日お水にお茶ご飯をお供えしています
彼女とは金の切れ目が縁の切れ目です
義理父はいつも金は天下のまわりものと言って
あったらあっただけ使う人でした
ちっとも回って来ない💦
今施設に残された通帳には2万程のお金しかないようです
いつも義理父母から電話があると
震えていました
やっと面倒なことからかいほうされると思うと少しホッとしています
夫にとってはただ1人の父親です
なんだかんだ言っても寂しく悲しいものです
まだ行く前から少し疲れているようです
MGは眼瞼下垂、複視、目の充血があります