結婚は

ずーっと一緒にいる事を

約束する訳で



それは本人同士だけじゃなくて

公的な手続きに基づき認められている



なのでお互いを縛れるんです

こころが離れても



でも

好きじゃなくなったのに

婚姻してるからという理由で

一緒にいられるのも

かなしいものがありますよね




私からしたら

好きな気持ちがあれば

なんだって変えられちゃう

変えて見せますと思っちゃうけど



男性は基本



帰巣本能 • 現状維持 > 好き



な気がします




例えば、既婚男性と不倫したとして

一緒にいる時

好き抱きたい思う気持ちは本物


でも事が終われば、なぜか

「家帰らなくちゃ」と思う訳ですよ


愛人より妻が好きって訳でもないけど

今ある形を崩したくない

現状維持




だから結婚については昔から

男性は慎重で、女性の方がしたいしたい人が多いのかななんて思いました



誰かの妻となった今となっては

自分の帰ってくる家に

置きたい女だと思ってくれたという事実を

大事にするしかないですね



こころが離れても

抱きたくなくなっても

あなたに縛られる事を誓いますって

言うのが結婚


なので好きな人ができたからといって

別れる理由になんてならないの




でもこころの離れた相手と暮らすなんて

苦行でしかない


気分よく毎日を過ごすために

なるべく、相手を好きでいられるように

好きでいてもらえるように

配慮は忘れちゃだめですね