挨拶をすると運気上がる、、、
と耳にするのに私結構挨拶しない人です。

恥ずかしいのか、存在を消したいのかニコ←めんどくさいだけなのか。

昨年は、めんどくさい、とか引きこもる、的な自分を辞めようと思い色々習い事も始め、与えてくれる縁にも乗っかり生きていました。

ですが、
年の終わりはズルズル夫に引っ張られてしまう選択にならざるを得なくなってしまいました。

相変わらずとんでもないことをしでかすのですが、とりあえず年末年始は笑顔で過ごしたいので急遽夫のみ実家に帰ってもらいました。

お陰さまで笑顔の元旦を迎えることが出来ました(*^^*)

今年は、

物事をコツコツ継続させる

文句を言わない、思わない。

(例→もー疲れてるのにご飯作るの嫌だー、と口にしつつご飯を作る。結局ご飯を作るなら文句は言う必要はない。
↑というように、無駄な文句は言わない)

人間的に成長したいので、物事に対し気持ちを変えようと昨年末付近から頑張ってます。

愚痴と不満文句はスッキリするようで気持ちを長引かせる原因になっていそう。

そして、私の心と合わない方は好きでも距離を置こうと思います。自分が未熟なのでマイナスな思いに心配したり自分も考え込んだり引っ張られる。

1~2年前くらいまでの自分はとても不満だらけで誰かに聞いてもらうしかない、という聞いてくれる相手側の受ける時間や気持ちを大切に出来ない人そのものでした。


抑えられない感情は絶対あるけど一日、一週間、一年、十年経てば克服や和らいでいる感情に変わるのだから、マイナスな気持ちだけは
その瞬間にとらわれずに先の自分を想像して込み上げる苛立ち等を消せたらな、と。


出来ればいいなと。

出来るような気持ちのときと、全く無理なくらい心が燃えるような熱さで憎悪や負の気持ちになるときが繰り返されるけど、

一回では成長出来ないのは当たり前なので、繰り返してでも最後には素敵な心しかない人になりたいな。

その方が気持ちが楽で、他のいいものを吸収出来る時間が増えるので、人生の時間の使い方をムダなく過ごせますよね



と、なんかよくわからない文になっていそうだ、抱負を語りたかった気がする。

よい一年をお過ごしくださいませ笑い泣きニコニコニコニコニコニコ