先週末からサロマ湖で始まったホタテ漁


サロマ湖では湖を4分割していて、毎年同じ収入を得るために4年に1度、順繰りに決まったエリアでホタテ漁を行うそうで


ホタテ漁が始まる前の5月前半、前年に収穫した場所に稚貝を撒くのですが、稚貝は味噌汁とか入れたら旨いよね~って言ったら



写真はお裾分けで頂いた稚貝で、少し分かり辛いけどおそらく300個くらい


これを頂いた日の晩0時頃から、50過ぎのオジサンが複数回に分けて蒸しては身を外し、ウロ(ホタテの貝柱の横に付いてる黒いやつ)を取り、全て佃煮にするまで約3時間……


今週は漁が始まったので、ちゃんとした(?)ホタテを殻付きで2キロ購入

地元の酒屋の母さんに、漁が始まったから早速買ってきた!って話をしたら、「漁が始まったばかりのホタテは粒が小さいから地元民は買わないんだよ」と

身が大きくなる8月くらいが見映えも良くて美味しいらしい…(-_-)

・・・・、リベンジ決定です