今日8月3日はカミさんの命日


毎年この日だけは休暇を取得して、カミさんと一緒に居ると決めているのです


みんなにとっては何気ない日だけど

私にとっては一番大切な日なのです


ホントは娘も休暇を取得して、2人でカミさんが大好きだったウニ丼を食べに積丹まで行く予定だったけど


今年は娘がどうしても休暇が取れないようなので、私とネコすけでカミさんと一緒に家でまったりするのです


お仏壇を綺麗にして、好きだったモノとお花を供え、好きだった音楽をかけながら、カミさんとの思い出を辿る



カミさんの笑った顔や怒った顔や嬉しそうな顔や悲しそうな顔を思い出し、もっと一緒に居たかったと偲ぶのです


カミさんは亡くなる前、私に「年を重ねて暮らしている2人を想像する事が出来なくて、いつか私は先に居なくなるんだなって思ってた」って


けれど、「そんな事は無いよ。こうして一緒に居るよ。お父ちゃんがいつまでも付いてるからね」と、今でも語りかけるのです


また一年、カミさんに会える日が近づきました