私はサーフや堤防、湾奥での釣りをメインにしています。


最近はブリなどの青物に憧れてショアジギングやダイビングペンシルの釣りの動画を観るようになってしまいました。


もういい年齢なので危険な場所には行けそうにないのですが、、、買ってしまいましたよ。コルトスナイパーXR S100H-3(ロッドが3本継です。サーフで釣りをする方はご存知のネッサシリーズのようですよね)。



これに合わせるリールとしては21ツインパワーSW8000HGを検討しています。ステラが買えるのであればそうしたいのですが、そこまでお金使えないですショボーン


今までのロッドに比べて(シーバスやサーフロッド)太い‼️ゴツい。ですが、安心感のある太さです。これでこそ100gのジグなどが投げられるのだなと納得しました。ここまでくると後は自分の身体次第なのでしょうね。。


ヤマガブランクスのティップカバーを付けて持ち歩こうかな、と。


ショアジギング初心者の私には最初はMHのロッドから購入すべきなのだと思うのですが、何本も買えないのでもうHで慣らして行くしかないと決断しました。XHを最初から買う猛者は尊敬します笑い泣き


また追記していこうと思います。ご覧くださいまして有難うございます。


シマノ(SHIMANO) ロッド 20 コルトスナイパー XR S96MH ショアキャスティング スタンダード 沖堤 サーフ ゴロタ浜 地磯 沖磯