先週末、レスタースクエア近くのチャイナタウンに行ってきました。




イギリスにいながら我々アジア人が全く浮かない居心地のいい場所です。

何気に今回で5回目という、かなりのお気に入りスポットになってます。




何件か必ず寄る行きつけのお店ができましたが、今回はずっと行ってみたかった初めての場所へ。




De Hems Dutch Cafe Bar

https://www.dehemspub.co.uk/www.dehemspub.co.uk




オランダにいた頃にしょっちゅう飲んでた

オランダのトラピストビール

La Trappe Double


うんまっ!!!

久々でしたが、美味しすぎて懐かしくて大興奮でした〜




メニューを見るとワインやリキュールも豊富。

今まで行ったパブの中で一番のラインナップの多さでした。 




他にもずらりと取り揃えられたトラピストビールたちw

16.17番以外は全部飲んだことあります!



ちなみにトラピストビールとは…



上面発酵のエールで、瓶詰後にも発酵熟成が継続して行われる(再発酵が行われる)点に特徴がある。そのため、瓶のサイズや、製造からの日数、年数により同じ銘柄でも味が異なってくる。各醸造所毎に個性的で多彩なビールを醸造しているが、全体としてはアルコール度数が比較的高い傾向があり、長期保存が行える。


トラピスト会修道士の協会によって定められた規則を遵守することで、トラピストビールのロゴが入ったラベルと名称の使用が認められている。基準とは下記の通りである。

  • トラピスト会修道院の修道士が自ら醸造するか、修道士の監督の元で醸造されたものであること。
  • 修道院の敷地内の醸造所で醸造されていること。
  • 販売は営利目的で行ってはならず、収益は修道院のメンテナンスや運営費用に充て、残額は慈善団体に寄付すること。

(wikipediaより)





ここ気に入りました。

また飲みに行ってやろうと企んでます。

食後だったので食べ物はオーダーしなかったけど、オランダのビターバレンとかもあるようです。





レスタースクエア駅前。


いつも来る平日とは違って人が多く、列ができているお店がたくさんありました。