ロンドンから車で約2時間、イギリス南岸にある【セブンシスターズ】に行ってきました。
一番近い駐車場は10時くらいに着いた時点でほぼ満車。枠なき場所になんとか強引に駐車でき、我々が停めたすぐ後にはそんな場所すらなくなりウロウロする車がたくさんいました。もう少し早く出てくれば良かったかなと思いました。
なだらかな丘の間の道を、磯の香りを目指してひたすらひたすら歩きました。
この日は朝から気温が高めで(と言っても25℃前後)日差しを遮る建物や木がないので軽く汗ばみました。
暑い中結構な距離を歩いたので、チラッとセブンシスターズの石灰壁が見えた時はやっと着いたー!とプチ感動し、もうひと踏ん張りと歩き続けました。
大部分が石の浜辺とドーバー海峡と青い空と白い雲に囲まれてそびえ立つセブンシスターズの美しさに感動。
この丘を登り、柵がない断崖絶壁な頂上からの景色も素晴らしいとのことでしたが、ここに来るまでに蓄積した疲労から上に行くのは諦めました。
潮が引いた部分を歩いていたので時々干上がってないゾーンに行く手を阻まれ、ただでさえ歩きづらい大粒の石の道をわざわざ遠回りして進みました。
…が。我が娘、手前の藻が張った小川のような部分を強行突破し、案の定靴を濡らしておりました。
潮が満ちてる時はここは海の中なんだ〜と、白い岩に緑の海藻がはりついた神秘的な風景にも刺激を受けました。
こんなゴツゴツした石の上をよろけながら長時間歩いてたので、終盤は足首と股関節を完全に痛めました。
海岸なのでサンダル履きの人や強引にベビーカーで乗り入れている人なんかもいましたが、絶対身軽な格好で歩きやすいしっかりとした厚底の靴がお勧めです!
こんな浜辺でも、水着を着て海水浴を楽しんでいる人もたくさんいました。(泳ぐには涼しめな気候にもかかわらずでしたが)
美しい自然の景色に癒された夏休みのとある1日でした。