4月に日本からじぃじ&ばぁばが遊びに来た時のこと

18日(木)に来蘭

19日(金)はアムステルフェーンをぶらぶら&幼稚園送迎

20日(土)ようやく観光スタート!

ひとまずアムステルダム観光

ばぁばは2度目の来蘭なのでダム広場とかアンネの家はスルー

バイエンコルフの駐車場に車を置いて向かったのは

運河クルーズ
$ウチごはん&子育て in オランダ


娘は乗り込むとすぐに靴を脱いで持参したノートとえんぴつを出し

くつろぎ態勢でなにやらごそごそ書き始める・・・笑

$ウチごはん&子育て in オランダ


船から見るアムステルダムの街並みはまた違った感じ

$ウチごはん&子育て in オランダ


途中、船のおうちがいっぱい!

ホントにこの船の中に住んでる人がいるそうな

のぞくときれいなカーテンとか片付いたキッチンとかが見えた

$ウチごはん&子育て in オランダ


娘、書き終えたものを見せてくれた

その日の日付と曜日と

海(運河のこと)と 船と 空と 太陽

絵日記みたいだなぁ^^



船をおりて小腹がすいたので、クロケット(コロッケ)自販機へ

外はカリカリ中はアツアツトロトロのオランダ名物クロケットw

$ウチごはん&子育て in オランダ


チーズ専門店に寄ったけど、娘がチーズの臭いに泣き出したので×

移動遊園地が来てたので、ふらっと立ち寄り、みんなで観覧車に乗る

$ウチごはん&子育て in オランダ


ビビリな娘、これが初観覧車、意外と楽しそうだったw

$ウチごはん&子育て in オランダ


そしてハイネケン博物館へ

ハイネケンはオランダの代表的なビールのひとつ

私はそんな好きじゃないから普段あまり飲まないけどね

$ウチごはん&子育て in オランダ


娘、館内のむわっとした発酵臭にまたもや泣き出す・・・

こりゃいかんと、さくさく見て回る

ウチごはん&子育て in オランダ

ウチごはん&子育て in オランダ

ウチごはん&子育て in オランダ

ウチごはん&子育て in オランダ


途中、DLの映像体験アトラクションのようなところがあって

小部屋に入ってビール製造工場ムービー見てると

実際うちらも揺れたり蒸気に当たったり水がかかったり

娘はここでも突然のアクションにびびりまくり;;;(大人は楽しかったよ)

最後はビールのうんちくを聞きながら生ビールを試飲!



子供にはつまらない場所だったね;;;

まぁ我々もこれはこれで・・・次は・・・ない・・・と思う(苦笑)