先日の夏至の日✨

京都の三十三間堂に行ってきました✨


友達が、コチラ方面の須磨寺に行きたい〜!と言ってるのに、その3日前くらいに京都の三十三間堂にせぇへん❓🤗と、むちゃくちゃな変更をしてもらったワタシ〜。なんちゅー人なん?!すんません🙇‍♀️

元々6月21日に約束してたけど、その日が、夏至とは知りませんでした🤗


ブログやYouTubeとかで、夏至で手放すものを決めて、手に入れるものを決める。なりたい自分を決める。というのが、気になってました。

うーん…私は、なんやろ。。って悩んでたけど。。


夏至の日、友達と三十三間堂に行って、結果、気付けば手放すことが、できていました。

話せば長いので割愛しますが🤗、家の中でいろんな事が起こっていて、まぁ、お義母さんのことですが。。

自分の性格の悪さがイヤになって、どうしていいのかわからなくなって、、早朝に写経を毎日書いています。21日間、続けると決めました。21枚書いて、高野山の奥之院に納経したことはあるけれど、21日毎日書いたのではなかったので、毎日続けてみることにしました。何か変わるかな…と。今日で13日め。



三十三間堂は、2019年の3月に参拝して以来の、5年ぶり👀でした。

撮影🚫の為、HPより、画像お借りしました。


すごい迫力と、慈愛に満ちた空間で、ゆっくりと、仏様方に、お話しをしながら、手を合わせながら、ご真言を言いながら、歩きました。

おん ばさら だるま きり そわか

天台宗のご真言は、ちょっと違うんですねにっこり

ところどころで、涙が出て、手前にいらっしゃる二十八部衆の、乾闥婆(けんだつば)様の瞳がすごく優しく感じて、涙が出ました🥹


5年前、参拝した時に、実は私、千手観音様に、御手をお借りしていたのです。視えない世界の✨


その頃、永く勤めた職場から、昔、取得した免許を活かした仕事に変わりたい!と思っていて、お仕事の手🖐️を、お借りしたくて、参拝したのでした。


今は、働き方が変わって、その仕事もしてはいますが、事務作業がメインになっています。

なので、お礼を申し上げまして、お返しさせていただきました🙏


お借りした時よりも少しは良き手になってお返しできたかな〜〜✨


画像は全てHPからお借りしています。

本殿中央の巨像(中尊)を中心に、左右に500体の仏像が、東を向いて、ズラリと並んでいらっしゃいます✨
中尊の真裏に、西を向いて1体、合計1001体の千手観音菩薩様がいらっしゃいます。
一体の仏様には、右に20本、左に20本、計40本の御手があり、40本の御手は、それぞれが25の世界を救う、と言われており、40×25の世界=1000の救い。
1000の救いの御手を持つ仏様が1001体、いらっしゃいます🙏

中央にいらっしゃる千手観音坐像、中尊のところで、お坊様に、献酒🍾をお願い致しまして🙏、半年前から、のしをして用意していまして😅、やっと🍀献酒ができました✨
それで、そうや!お赤飯炊いてお供えしよう♩と夜になって思ったら、うーわ!もち米無かった〜!あずき🫘はあーる〜💦
と買い物に急いで行って、つけて置いて、朝に炊いて、お重に入れて持って行ってたのです〜。
中尊様のところで、お供えして、般若心経をお唱えしようと思ってたら、あれま👀、お供えする場所がない〜驚き
と、、それでまた、お坊様に、『お赤飯も、お供えしていただいてもよろしいでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️💦』とお願いして、お酒の横にお赤飯もお供えして下さいました🙏
2つが並んでお供えされてるの見て、とっても嬉しかったニコニコじーん。
本堂内の仏様、皆さま全てに、食べて飲んでいただけますように心で、いーっぱいに増やしました。
そして、般若心経と、ご真言をお唱えして、しばらくお話をさせていただきまして、、また涙でて🥺

ブログで、三十三間堂の千手観音さまの御手は、足にも装着できる✨✨目。と教えていただきまして、パーキンソン病の義母の足にも、人生の最後まで御手をお借りできないか、お願いしてみました。
自分のことじゃない、人のことでもお貸しいただけるのかどうか、わからないのですが…。

それで、自分の足もずっと痛くて、歩くのも結構痛く、鉢伏山にも登れないので、御手を足に、それと、あることで、手を、お貸しいただけないか、お願い致しました。。。
ど、どんだけ〜〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️!お願いお願いお願い💦
どあつかましくて、申し訳ありません〜〜🙇‍♀️

そこから、最後の方まで歩いていって、
あー!千手観音様の御影をいただきたいんやった〜♡
と、いただきに、また中央まで戻りまして!
そしたらまた、中尊のそばの、お酒とお赤飯が見えて♡しあわせでしたニコニコ
そして、御影、いただきました✨



ありがとうございます🙏






ワタス。爆笑



帰りの電車の中で、右手が、あったかく、ぼわわーーん。。としていました。お貸しいただけたんだなぁ…🥹と、思い、感謝致しましたお願い
足もね、翌日からなんだか、痛みが和らいでるんですーーニコニコありがたいなぁ。。。お願い


友達と入ったお抹茶🍵のお店♡
長女が、めっちゃ美味しいから行ってみて!と、行きの電車の中でのLINEで、『おかーさん何してるん?』『お出掛けしてるねん♩』『ふーん♡どこへ?』『三十三間堂〜✨』の流れで、教えてくれたお茶屋さん。

三十三間堂の近くです飛び出すハート

めっちゃめちゃ、美味しかったですーラブ

そして、お店の中にね、掛け軸があって。

これは、観音様が描かれてるのですが、

なんと。全て、お経の、小さな文字で描かれてるんだって✨

わかりにくいですけど。。もっとズームで撮ったらよかった笑い泣き


なんて、素敵なんでしょうー✨✨

また、絶対行きたいお店です❤️


やっと参拝することができた、とっても嬉しい日でした✨

今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは、また〜