先日、11月23・24日と、和歌山へ行ってきました✨

紀伊まで電車🚃で行って、和歌山の友達2人に、車🚗で連れて行ってもらいました✨

こちら方面からは、友達と2人、計4人

一泊で、熊野三社詣りをさせていただきましたお願い


ウチでは、夫が、24日は有休を取ってくれて、2日間いてくれるので、お義母さんのことも、安心♡ありがとうーお願い夫さんお願い


1日目は、熊野本宮大社熊野速玉大社&摂社神倉神社


熊野本宮大社は、ちょうど4年前に、今回と同じ和歌山の友達と参拝させていただきました✨



熊野速玉大社と、摂社神倉神社は、初めてですおねがいキラキラ

ずーっと行ってみたかったのですーキラキラ

そして、できることなら、神倉山に登って、神倉神社に参拝してみたい‼️と数年前から思っていました❗️

神倉山は、熊野三山の神々が、最初に降り立った霊山、聖地だそうですキラキラ


毎年2月6日【お燈祭り】という、1400年前から続く火祭りがあり、2000人の『上り子(のぼりこ)』と呼ばれる白装束の男子が、神倉山の山頂、御神体の巨岩、ゴトビキ岩のところから、神火🔥を移した松明を持って、駆け下りる、勇壮なお祭りですキラキラ女人禁制だそうです。

上り子は、1週間前から精進潔斎をして、白米・豆腐・はんぺん・しらす・かまぼこなど、白いものしか食べてはならず、白いものだけ身につける、というしきたりなんだそうです❗️

2月6日は、私の誕生日なので、余計、以前から気になってました~🤗

画像お借りしました。

神倉山に登るには、すんごい急勾配の、ゴツゴツした石が積まれた石段を、登らなければならないと聞いてたので、大丈夫やろか滝汗と思っていました💦


和歌山の友達1人も、以前登ろうとしたけど、石段見ただけで断念して、旦那さんと娘ちゃんだけが登って、下で待ってたらしい。。凝視

旦那さんからは『登るなら、滑り止めがついた引っ越し屋の手袋🧤がいるでー❗️』と言われたらしい爆笑降りる時は、四つん這いになるらしい滝汗


グループLINEで、私がめっちゃ行きたい〜と言ったもんで。。もうこれを逃したら、一生行かれへんかもしれへん❗️とか、今から、歳とるばっかりで、今が一番若いんやで❗️とか、あーやこーや言うたので、みんな、手袋も買ったのでした。


家の神棚で、神倉神社に登りたいですお願いと、お伝えしました。


でもそれが、私の足の外反母趾が日に日に痛くなってきて〜滝汗笑い泣き。こ、これは、ヤバイ。。。驚き

登るの、無理かもしれへん。。驚き


いや、でも、まだわからん❗️当日は治ってるかもしれへん‼️と思ったけど、、やっぱり良くならず。。魂が抜ける

そんなかんじで、始まった熊野詣で。


熊野速玉大社✨✨



熊野速玉大社参詣曼荼羅✨

ここで、🔴の所が、神倉神社からの火祭りを表してありますよね✨下り龍🐉?

そして、🔵の、白い巳さん🐍。。気になりますー✨


後でよく読むと、日本の初代天皇🇯🇵の、神武天皇も、神倉山に登り、高倉下命から、聖剣を授かり、八咫烏🐦‍⬛の案内で大和に入り、日本の国を治めたのだそうです。



御神木の、梛(なぎ)の木🌲✨

手水の龍様🐉✨…お口が長いです〜お願い


伊邪那岐命様、伊弉冉命様、来れました✨

ありがとうございますお願いお願いお願い

八咫烏さん✨

気持ち良い〜キラキラありがたいなぁーーキラキラ

境内摂社のお詣りもしまして、

もうこの時点で、16時。

ここから、御朱印をいただいたり、お守りをいただいたりしまして。


外反母趾が痛いことをカミングアウトしてショボーン、時間も時間だし、神倉神社は、諦めよう。となって、、

なので、境内摂社の神倉宮をパチリ📷

御朱印は、集めてないんですけど、神倉神社は、登れないからいただこう❗️といただき、


来年の辰年🐉限定の、火祭りの『降り龍🐉』の、携帯とかに貼るお守りをいただきお願い


でも❗️せっかくやし、行ってみて、10段ほど、上がって笑い泣き、ご神気だけでも感じさせていただいて、帰ろか❗️と、車で5分くらいかな?の、神倉山の麓まで行きました❗️

うわぁ〜〜‼️ここか。。✨

すごい。。。✨

上り始めます❗️ちょっとだけ、登って、降りよう。。

と思ったら、先頭のこの友達が、なんでかビュンビュン上り出して爆笑


なんか、みんな、上れそうな気がしてきて、私も、足、大丈夫かも。。とか!爆笑キラキラ

わ❗️ミミズさんや目

どゆ意味❓わからんけど、パチリ♡


上り始めたのが、16:30。。

遅い参拝になりますけど、お許し下さい〜お願いと。もう、最後まで登る気マンマンになって。。ニコニコ


でも、ちょっと登るだけのつもりやったから、みんな手袋🧤、車に置いてきてるやん〜💦笑い泣き

でも、杖が置いてあったので、なんとかいけました‼️ゼェゼェ。

でも思ったより、楽に登れた気がします✨

神様にお助けいただけたのかな?お願い

わーーキラキラ

着きましたキラキラ

キレイーーーキラキラ夕焼けと、、お月様🌕も出てる〜

ありがたやーーーーーーお願い

向こうは、太平洋〜🌊

神倉神社✨ゴトビキ岩です✨お願い

天照大御神様、高倉下命様、無事に登ってこれましたーー泣くうさぎ

ありがとうございますお願い

しあわせ。。。お願い


そして、降りる時が、行きより、もーっとこわかった滝汗驚き
そして降りたらもう、暗かった驚き

行かれる方がいらっしゃいましたら、お気をつけて参拝されてくださいませーー‼️

これも後で知ったけど、この五百数段の石段は、熊野古道中の、古道なんだとか❗️
熊野古道歩いてみたいーとも思ってたけど、歩いてたんや‼️飛び出すハート爆笑

けど。。。この石段を、火祭りの時、火🔥を持って駆け下りるってぇ目目目⁉️⁉️うそやん。。


こっわ‼️


家を出る時に、神棚にも、仏様にも、ベランダに出たら、お空に。あっちこっちで、神倉神社に行きたいです〜❗️と言ってたら、、行けた‼️

行けたーーーー🙌


良き日でした。。ほんとに良き日✨。


神々様に、友達に、家族に感謝ですお願いお願いお願い





もう少し続きますにっこり


今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。


それでは、また〜