12月半ば頃、友達に誘ってもらって、一泊で、出雲へ行ってました✨
大変大変ありがたいツアーに参加させていただきました🙏

娘の妊娠がわかるずっと前から、決めていたので、、つわりまだひどいけど、お願い‼️行かせてーーっ🙏‼️

と行って来たのでした❤️



『1日めは、出雲大社✨と、
出雲教北島国造家の正式参拝✨‼️と、
その後、北島国造様との直会🙏‼️でした✨
そして、須我神社参拝✨
その後、奥宮へ✨🙏

『2日めは、長濱神社(正式参拝)、稲佐の浜、日御碕神社、万九千神社(まんくせんじんじゃ)

と、自分では、とてもじゃないけど、絶対の絶対!行けるはずのない、コースでした🙏




お宿が、出雲大社から、徒歩10分のところだったので、
2日目の早朝、6時過ぎに、出雲大社に早朝参拝することができました🙏✨
ありがたいことですー🙏🙏🙏
まだ暗い早朝の、幻想的な、出雲大社✨
とてもとても清々しいご神氣に、感動しました✨

『ムスビの御神像』✨





古代の神殿の柱跡。
足を置くと、ビリビリしました🙏


素鵞社(そがのやしろ)✨


前後しますが、こちらは、1日目。北島国造館。
別の友達から、通の方は、
必ずこちらの北島国造家へ参拝する。と聞いておりました。
以前、出雲大社に来た時は、知りませんでした!

早朝の、亀の尾の瀧✨と、天神社(ご祭神: 少名毘古那神)✨と、北島国造館✨


正装(できるだけ)で、正式参拝させていただいた後、
北島国造様から、直々に、お手渡しで🙏、いただいた、『清めの御砂』です✨🙏
とても柔らかな、お優しい佇まいでいらっしゃいました🙏

北島国造家の裏の亀山の御砂だそうです。

その後、直会があり、北島国造様から、ご挨拶があり、大変ありがたい時間でした🙏🙏🙏



次は、日本初の宮『須我神社』✨へ


ところで、、この2日間の移動のバスが、こちら‼️

きーえーーびっくりラブ✨🙏ナンバー🐉!


そして、須我神社✨



須佐之男命が、妻の奇稲田比売の為に、神殿を作った時に詠んだ、日本最古の歌♡

『八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣作る その八重垣を』


宮司さまのお話があり🙏

その間、右の紙垂だけが、ずっと揺れておりました。


そして須我神社奥宮へ。

八雲山を登拝します🙏

途中の禊場✨で、手水。頭頂にもお水をペタペタ♩


着きました。。。✨🙏

中央奥が、須佐之男命様🙏

左が、奥様神の、奇稲田比売様🙏

右が、お子様神の、清之湯山主三名狭漏彦八島野命様🙏

こんなありがたい場所に来れたこと、感謝と感激です🙏



ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:


そして、2日目。。


長濱神社✨

正式参拝させていただきました🙏


海の向こうの土地に、綱をかけて、引き寄せて大地を作られたご事跡から、綱引きの祖。

願い事を引き寄せて下さる神様✨🙏





国譲り神話の舞台となった稲佐の浜✨

神在月に、八百万の神々がまず最初に、ここに集まられるのかと思うと、じーん。。✨





日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

日御碕神社の宮司さんは、素戔嗚尊の子孫で、98代目だそうですびっくり❗️

こちらの御祭神は、天照大御神様✨

こちらの御祭神は、素戔嗚尊様✨





ここから、また、出雲大社前へ戻って、

『神門通り』で、お土産物を買ったり、おぜんざいを食べたりしていたら。。。

なななんと✨虹が〜🌈🙏

ダブルレインボー✨🌈

ありがとうございますー🙏🙏🙏

ほんとにほんとに、幸せです〜✨えーん



そして、ラストは、

万九千神社(まんくせんじんじゃ)✨

万九千神社は、

神在月に、出雲大社にお集まりになられた神々様が、お帰りになる際、最後に寄られる神社で、

皆様で、直会をされるんだそうです〜😊


ご祈祷していただきました🙏


こんなかんじで、直会をされるそうです〜♡きゃはーラブ



ほんとにほんとに、ありがたいしか出てこない、、ありえないような、素晴らしすぎる、出雲の旅でした✨✨


神々様に、友達に、ご一緒してくださった方々に、感謝でいっぱいです🙏



長いブログを最後まで読んで下さって、ありがとうございます♡


全てに感謝です🙏



それでは、また〜♩