ずっと参拝させていただきたいなあ。。と思っていました。

兵庫県神戸市北区にある、
聖徳太子のご生母ゆかりの里、獨鈷山(とっこさん)。にある鏑射寺(かぶらいじ)。

この、鏑射寺の、中村公隆住職は、今空海。と呼ばれ、現在の空海と称される、大阿闍梨様です。

毎月22日が、例祭で、護摩があって、中村公隆ご住職様の、ご法話が聞けるそうです。
ご高齢の為、月に一度、例祭の時だけご法話があるそうで、10月22日は、仕事休みだから、行こう!と思ってましたが、なんか、とにかく、行ける時に行こう!と急に、思い立って、参拝することにしたんですー。

友達と昨年、レイキティチャーのらんらんさんから、ご紹介いただいた、和歌山の、とある親子さんより、教えていただいた場所で、

『高野山にわざわざ行かんでも、すぐ近くにあるよ。』と。

私の場合は、すぐ近くではないんですけど。。でも高野山より、かなり近く!爆笑

でも、さて。。私。
自分で運転して行けるんかいな…滝汗
でも、行こう‼️
。。1時間くらいで着きましたー🚗!

初参拝です!
わ⭐️。もう素敵ですー✨



以前、鏑射寺のHPを見た時、ご住職様のご法話のバックナンバーが見れて、ある時のご法話の後半にあった文面です
今日は、一生の中でただ一日しかない日。
わかっていることだけど、忘れてることで。
そのことを心に深く思って、笑顔で過ごす。澄みきった心でいるだけでも徳分は増す。。そして陰徳を積まないとですね…おねがい
そしてニ度と来ない日だから、思ったことをやろう。動こうと。だから、ここに来よう、と思ったんですー。
本堂です。✨
ご本尊は、大日如来様。
戸が閉まってますが、後で知ったんですけど、中に入れたみたい。。びっくり

手を合わせると、背中から、心地よい風が吹きました✨
カラスさんが、屋根に止まってました。飛び立った〜。あれ、なんかくわえてる〜♩
水の落ちる音に癒されます〜照れ
鯉さん達がクルクル回って、水面に、円ができてる〜🐟
近寄ってきてくれるけど、エサ持って無いねん〜ごめんー💦
大師堂✨お大師さまにも、ご挨拶。こうして、来れたことに感謝です。
また、風が後ろから吹きました🙏
護摩堂です。🔥
私は本堂と、大師堂では、入れないと思って試みなかったのに、護摩堂で、入れるかな…⁉️と、靴を脱いで戸に手を掛けました。。が!開かんかったーー笑い泣き
すごい、お不動様が、いらっしゃるから、一目見させていただきたかったのですー。
写真お借りしました✨座っている不動明王様です!

そらそうやな。この日は、27日。
翌日の28日なら、お不動さんの日だから、開いてたと思うけど。。

でもなんの日でもないので、ほんの数名の方しか見かけることなく、のんびりゆっくりと、心地よい空間に居させていただきましたー✨

護摩堂の、阿吽の龍さん🐉
護摩堂の横に、善光寺の石塔✨

護摩堂の手前を右に上がった所に、弁天堂✨
キラキラ✨でした!弁財天様、ありがとうございますー🙏
石ちゃんと、オルゴナイトちゃんも、共に♡

朝、家を出る前に、仏様コーナーにお茶🍵をお供えして、お経をお唱えして、、ボー…としてた時に、ふと、あ。オルゴナイトと石ちゃん、鏑射寺へ持っていこ⭐️と思ったので。
神仏の前で、ふと思うことは、きっとそうなので、実行するーニコニコ

そこから、三重塔へ。
ご本尊は、虚空蔵菩薩さま❤️

一通りご挨拶してから、客殿へ行って、納経を✍️

近畿三十六不動尊霊場の御朱印と、数珠玉を集めているのでいただきました♡

もう、帰るから、もう一回ご挨拶してこよ♩と、本殿と、大師堂へ。

そこから、あ。お不動さんの数珠玉いただいたから、数珠玉持って、パワー入れて下さい🙏ってお願いしてこよ❤️と、またまた、護摩堂へ。

そしたら。。

ワーオお願い🙏きーやーー。

開いてたんですー‼️
護摩堂が⭐️
お掃除の方が、いらして、掃除をされていました🙏
ありがとうございますー🙏えーん

数珠玉を階段に置かせていただきまして↓

不動明王様を拝観させていただきました🙏🙏🙏
目がピカーーー✨!と光っておられました🙏
ちょっと、うるっとしながら、ご挨拶をさせていただきました。

ありがたいなぁ。。。って、そればっかり思って、お礼と、また来月、来させていただきます。とお伝えして、、帰りました🙏

両脇の毘沙門天様と、八大龍王様は、見えなかったので、来月、楽しみです♡


約2時間ぐらい、ゆっくりと、鏑射寺に居たのでした〜⭐️

駐車場の、彼岸花♩

この後、ナビさんが、いろんな道、紹介してくれるから、こんがらがって、迷子なって、めっっちゃ遠回りして、1時間半かかって、帰りましたー笑い泣き真顔


今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。

全てに感謝です🙏


それでは、またー♪