明日はジュビロはAWAYで京都戦!


AWAY戦限定の「敵の名物食を作って食べて勝つ」の第2弾をやったみた。


京都と言えばいろいろな名物がありどれも有名だけど、今回は抹茶で挑戦。


静岡もお茶の名産地で抹茶も美味しいけど、京都の方が抹茶のイメージが強い。


ただ飲むだけではだめ。


どう料理して食い倒すか。


昨年の新しいサンガスタジアムは無観客試合、しかも完敗…


噛み砕きたい気持ちもあるけど、そこはじっくりと口の中で味わうように美味しく食して勝ちを引き寄せたい!


京都さんのはんなりと品の良い雰囲気も大切にしたい、


ということで、抹茶のレアチーズケーキを作ってみた。


今回はいつものYouTuberさんのを参考にしたけど、超激ムズレシピのため必死過ぎて途中経過の写真は無い。


いきなり完成写真↓





抹茶層、ホワイト層、濃い抹茶層の三段構えで勝ち点3ゲット。

これ、YouTuberさんのレシピは12cm型なんだけど、

いつか18cm型で作ってみたら平べったく出来て情けない完成になってしまった。

それがこちら↓

味はピカイチだけどボツにした。

今回は15cm型を買い、クッキングシートをやめて繰り返し使えるシートを使用したらまあまあの出来。



高さも出たし、、ただ層の完成度が微妙。


でも味は今回も最高に美味しかった!


甘すぎず、抹茶が効いていて口の中で存分に楽しめた。


おまけ☆


最近食べた抹茶スイーツさんたち↓


kadode大井川さんの抹茶ソフト


SANOWAさんの抹茶ティラミス


さらにおまけ↓

実家で今日作った牡丹餅(白胡麻、きな粉、黒胡麻、餡子)

甘いもの続いてるー( ´•_•。)💧

明日の試合楽しみだ!