先月作ったシャインマスカットのダブルチーズタルトはタルト生地がイマイチだった。

満足いくものが作りたくて、今度はタルト型と具材も変えたタルトに再チャレンジ。

生地の厚さが3ミリ均一になるように、アクリルルーラーというものを使うとよいらしい。

私は前回これを使わずになんとなく3ミリで作り、冷蔵庫で冷やす時間も少し短かった。

なので生地の厚さにムラがあり、焼き上がりに超不満😖

アクリルルーラーはこんなもの↓
手の近くの厚さ3ミリの細長いアクリル棒みたいなもの。

なんと100均の30センチの物差しがアクリル製で厚さ3ミリ!これを2本買い、洗ってタルト生地をのばした。

平たい生地を薄いカッティングボードに乗せて冷蔵庫でしっかり1時間以上冷やした。

タルト型は波形の3センチの深さのものが未使用で家にある。

やっと日の目を見たよ…よかった!

生地を型に当てまた冷蔵庫で1時間以上冷やす。

アーモンド生地を作り冷やした型の生地に流し込んで、真っ赤なりんごを薄くスライスして円形に重ねた。

りんご並べた写真は撮り忘れた。

いつも参考にさせていただくユーチューバーさんの作り方だと50分から60分焼く…何分にしよ?3センチ型だし50分にした。

これが実は良くなくて。。。


とりあえず完成✨
ほらね。

焦げちゃったの💦

50分焼いたら焼きすぎた💦

アルミホイル被せるとか焦げ防止出来たのにな💦

焼きながらPC作業していてオーブンの中を確認してなかったー😓

焦げた所を隠すとめちゃめちゃ美味しそう✨

波形もしっかり出てる✨


食べてみたらサクサクでほどよい甘さ。めちゃめちゃ美味しい😋

美味しくても、お菓子は見た目も大事。

また課題が出来たな…

タルトはバターを大量に使うため、身体の事を考えると食べ過ぎはちょっとね💦

月1回タルトに挑戦ならいいかな。

10月は何タルトにするかはこれから考える✨

しかしお菓子、タルトは本当に難しい。。。

パンより難しい。。。