こんにちはニコニコ




息子が結婚して家を出て
そこそこ日数が経ちました


これまでも
修学旅行や友達との長期旅行で
それなりの日数
息子が家を空けていることはあったし


それこそ私の3度の入院でも
(心臓の手術・子宮頸がんの手術・盲腸の手術)
一緒にいない時間はあったけど


それらの日数を超えたなぁ…って辺りから
徐々に実感が湧いてきた気がします



……私ね


当初は
「別に寂しくはならないんじゃない?」
って本気で思ってたんですうーん


幼稚園時代から
何年もサッカーの付き添いをした分

たぶん世の中の平均よりは長い時間を
同じ空間で過ごして来て

"母親としてやり切った感"みたいなものも
それなりに感じていたからかも知れないし



年齢と共に4人分の家事も
しんどいな〜って時もあったから

「1人分減るのは楽じゃない⁈」
な〜んて気持ちもあったりして🙊



式が近づいて来てからも

引越しの手伝いやらで
バタバタしたり

式場が遠方だったこともあって
とにかく全員元気に出席出来るようにと
体調面に気持ちがいっていて


ま〜ったく実感湧かずうさぎ



なので周りから
「寂しくなるね〜」と言われても
「そうなのかなぁ?」と
どこか他人事だったんですよね…




ところがおいで



いざ、結婚式が始まったら

その途端、感情の波が一気に
ぶわ〜〜って来ちゃって波
え、遅い?



新郎入場の際に
母親が新郎の胸元にお花を付けてあげる
セレモニーがあったのですが

当日になってスタッフさんから
「付ける時に息子さんにひと言
お声をかけてあげて下さい」と言われて…
いや、当日に言わないで〜


いざ息子と向かい合って
照れ笑いしてる長男の顔を見ちゃったら…


もうダメでしたあせる


"始まったばかりで泣くわけにはいかん"
という謎の意地で
どうにか涙は耐えたけど


震える声で
「幸せになってね!」
って言うのがやっと


讃美歌やら
指輪の交換やらの間も

涙を我慢するので精一杯という



そして、そこから披露宴終盤までは
和やかな雰囲気で
涙も引っ込んでたんですが
嵐の曲がかかって
つい口ずさみそうになったくらいだから🤣



ラスト


新郎新婦からの花束贈呈


またもや照れ笑いで
花束を差し出す息子を見た瞬間


我慢の限界泣


もちろん
オイオイ泣くのは恥ずかしかったし
化粧も崩れるしね

ハンカチも手元になかったので
準備悪すぎ

指先で目元を抑えて
涙3粒くらいで耐えましたけど
必死



その時渡された手紙を夜ホテルで読んで
完全に涙腺崩壊したのはナイショ🙈



「寂しくない」とか
どの口が言ってたんだか笑い泣き




あ、ただ

俗に言う
「取られた」みたいな感覚は皆無ですグラサン


私がいつも行ってる美容室の美容師さんが
私と同じ息子2人のママさんで
彼女の息子さんはまだ小学生

お客さんで息子が結婚したという方達に
気持ちを聞くことがあるらしいのですが

約半数くらいは
「お嫁さんに取られた」って気持ちに
なってるんですってあんぐり



う〜ん…

私が長いことお姑さんと同居してて
反面教師で
「私は嫌なお姑さんにはならないぞ」
って気持ちが強いから
そう思わないだけなのかなぁ?


寂しいけど
息子とお嫁さんが仲良く幸せでいてくれたら
それが私にとっても幸せ


カッコつけではなく
心からそう思っていますニコ



あ、でもひとつだけ上差し



長男と私
考え方とか価値観がすごくよく似ていて
よく夜にリビングとかで
普通に語り合ったりしてたんですよね


その時間が無くなっちゃったことは
今になってボディーブローのように
地味に効いてきてます🥲



ま、それもじき慣れることでしょうにっこり



私、割と色んなことを
全身全霊で受け止めちゃうタイプなので

家族に悩み事があったりすると
情けないくらいに
自分のメンタルも影響受けちゃうから

こうして物理的に距離がある状態で
言うて新居は車で20分だけどw
大切な人と支え合って生活してるのを
見守ってる…っていうスタンスの方が

きっと自分には向いてるって
思います



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




珍しく期間限定モノではないけど
最近ハマってるのがコレ





「金の…」シリーズって

大体全部美味しいですよねデレデレ


これも例外ではなく

めっちゃ美味しいイエローハート


こういうシンプルな物ほど

美味しいのとそうじゃないのとの差が

しっかり出る気がします


もう何回目?ってくらいリピってますよだれ